2010-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20100923214005

それでは、なぜ集英社任天堂のように世界的な企業になっていないのだろう?

イギリス田舎町にも、タイの露店にも、日本マンガは目にするのに。

記事への反応 -
  • テレビゲーム誕生から約30年の歴史で、日本は任天堂という世界的企業を生み出した。 一方でアニメもマンガはなぜこの程度なのか? ゲーム市場と同じくらい発展を続けてきたのに...

    • それでは、なぜ集英社は任天堂のように世界的な企業になっていないのだろう? イギリスの田舎町にも、タイの露店にも、日本のマンガは目にするのに。

      • それだけ売っても、漫画は単価が低いんだよ。 集英社も売り上げ1000億円台。 大企業っちゃ大企業だけど、任天堂とは比べられん。

      • ゲーム会社は数少ないし新しい業界だけど、出版社は世界各地に歴史の長い大企業があるからじゃね。

    • よくわからないけど、ジブリは違うのか…。

    • 「600万部売れてた漫画週刊誌」ってのは圧倒的に世界に冠たる規模だった。 ワンピースの285万部もね。 労働集約的な産業であることと、単価が低いことが原因かなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん