2010-09-12

小沢信者はなぜカルト化したのか

民主党、馬淵議員ブログ菅首相支持表明→ブログ炎上アルファルファモザイク

http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/737058.html



小沢本人や側近が疑惑に対して「国策捜査だ」とか言い始めてから、

反米、反官僚、反マスコミ」の思想を持つ人が「小沢信者化」しているように見える。

小沢の政策や政治理念とは無関係に、「反米、反官僚、反マスコミ」の代弁者として小沢を支持している。

小沢信者は「陰謀論脳」になってしまってて、小沢への批判をすべて陰謀に結びつけてしまっている。

スキャンダルが出るとアメリカ陰謀官僚陰謀マスコミ陰謀と言って、

批判者や対立候補の支持者を、既得権益の手先か、マスコミ洗脳された衆愚とみなすようになってしまった。

こうなってしまうと、小沢信者に何を言っても「陰謀の手先だ!」とレッテル張りして思考停止してしまうから、

まともな議論にはならないし、逆に言えば言うほど「陰謀論脳」を強化してしまう。

ネトウヨ被害妄想的に「中韓陰謀」と言っているのと全く同じ構図になっているから、

行動原理ネトウヨにそっくりなのも当然だし、陰謀論は世間一般には受け入れられ難い主張だから、

この先も小沢信者はどんどんカルト化、先鋭化していくんじゃないかな。

  • 10年前20年前、確実に小沢に 「死ね」だの 「ウヨ」だの 「軍国主義」だの 「金権政治」だの 「新自由主義弱者切捨て」だの 「対米従属」だの 罵詈雑言浴びせて不倶戴天だったはずの...

  • もしかしたら、ネトウヨがだんだん飽きられてきたからかもしれないな。 前はネトウヨVSそれ以外という構図が出来上がっていて、ネトウヨがキモイと思う連中はネトウヨをみんなで...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100912165904 http://anond.hatelabo.jp/20100912174448 知能が低いにもかかわらず、それを自覚することなく、この手浅はかな分析をしてしまうこと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん