2010-09-08

お姉ちゃんだから下の子等を守らなければならない

という刷り込みに、20数年苦しめられて

年代の人のようになれていない自分が、とても辛い

お金を持っても、下の子等のために使ってしまうように思考回路が働いてしまう

下の子の負担にならないように、下の子は同じ思いをしないように

そうやって生きてきて、自分のしたい事は何もできなかったし、させてもらえなかった

お姉ちゃんだから我慢しなさいって言葉は、そうとう強力な足枷

そんな環境を望んだわけでも、こんな性格に好んでなったわけでもない

好きに生きる下の子等を見て、ふと、辛いと感じた

  • 育児ノイローゼのママも似たような事を言うね。 でも増田はママじゃないんだから放棄してもいいんだよ。 身を削って過保護をしても逆恨みされたりするしね。   「自分は弱者に振り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん