2010-09-01

昨日と今日はつながってなんかいない。

13年前、1997年とかの女優を見ると、ヘンテコな髪型だし、服も変だ。いまのギャルをみると、普通だけど、そのうちヘンテコに見えるんだろう。

信じられるか。13年前のギャルが、普通に、何も変だとは思われなかった時代があるんだぜ? そして実際、自分も変だとは思っていなかったんだぜ? 同じ人間で、同じ自分なのに、これだけ変化があっても、今しか生きていない証拠。僕たちは、つまり、いつもタイムとラベルしているみたいなもんなんだ。昨日と今日はつながっているようで、違う。昨日と今日はつながってなんかいない。今のリアルは、本当に短期でしか存在しないものなんだ。思った以上に過去未来はつながっていないものなんだ。信じられないぐらいに。僕たちはバラバラに生きてる。環境とわずかな事前の情報を元に考えているだけなんだ。だからこの瞬間も、フラットな気分に見えるけれど、たぶん時代の相当なバイアスがかかっているんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん