2010-08-22

悲劇のヒロインのように振舞うつもりはないけれど、定期的に腹が立つのでガス抜き増田に書き込むよ。

当方、5人家族。父母に2人の兄、末妹の私という構成。

次兄は2年前に転勤となり県外へ。長兄、私は成人しているが、両人ともに勤め先が県内にあるので、実家から通っている。

父はまだ定年前、母はパートで働いている。

この国に女として生まれたからには、家事をするのは宿命のようなものである。

家事そのものは嫌いじゃない。正確に言えば、最近嫌いじゃなくなった。

料理自分の好きなモノを作ったり、新しいレシピに挑戦するのが楽しい

掃除洗濯その他諸々は、慣れれば作業である。その作業中にとりとめのないことを考えるのが好きだ。

以前家事が嫌いだった理由、そして今でも腹が立つ理由は同じだ。

呆れらるかもしれないが、同じ兄弟の兄2人は、家事をしてないから。しなくてもいいから、というのが正しい。

私が母と共に夕飯の支度をしている間、兄は好きなことをしている。次兄がまだ家にいた頃は、2人でゲームをしていたこともあった。

父は父で酒を飲んでる。で、私が本でも読んでいれば、母は金切り声をあげて手伝いなさい、と言う。

すっぽかせばお前は駄目な娘だと夕飯の間ねちねち罵倒される。

食事の準備以外でも大体同じで、自室の掃除自分で、というルールはあるものの、他の部屋については私か母。

洗濯は完全に私か母の担当

今では女に生まれたから仕方ない、と思うのだけど、昔は反論したときもあった。

父母いわく、「いくら男女平等の世の中と言っても、家事は結局女がするものだから」だそうだ。

この間帰省したときに、コンビニ弁当ばかり食べてふっくらとした体型になって、洗濯コインランドリーに任せている次兄を見て

何も思いませんかそうですか。それならそうでいいんです。男だしな。

空になった牛乳パック、底に白い跡が残るガラスのコップ、シンクに置かれた茶碗と数枚の皿。

茶の間には読書を嗜む兄の姿。テーブルに散らばるふりかけのそぼろ。

一端濡れ雑巾でも投げつけてやろうかと思うこの思考は歪んでいるのだろうか。

女の子らしくって可愛らしくて、料理編み物趣味な娘じゃなくて悪かったですね。

本当は、一緒に買い物に行くような、従順な娘が欲しかったんでしょう?

ああすっきりした、ありがとう増田

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん