2010-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20100820063430

欲を出しちゃいけないですね

って、それはただ、圧力に負けて言い出せなかっただけだろう。

いいもの作ったらお金もらっていいんだよ。

一時期、研究機関でも、研究の末、生み出したもので博士お金稼ぎをしてはいけない。

研究は、そんな俗物的なものではなくもっと高尚な物なのだ、お金を稼ぐなんてもってのほか。

論文名前さえ乗っていれば・・・。

なんていっていた時代がありました。

それが青色LEDの時ぐらいから徐々に変わってきて、いまやとある最高学府先生もいいもの作ったら、お金をもらえ。むしろもらっていいものだ。

と言っているぐらいです。

あんた、結局の話、いいもの作ったんだろう?

だったらもらえよ。

そうじゃないと、今度、あなたの後輩が、同じようなシチュエーションになった時に、増田さんはお金なんてもらわなかったのに・・・って、もらえるはずなのにもらえないなんて事にもなりかねない。

お金をもらうことは全く悪いことではない。

今は、ただ買い叩かれているだけだ。もっと、自分を評価したらどうかね。

一言こう、言えばいいんだ。

著作権料の相場としては○%と言われています。

なので、使用するなら払ってください。

と。

あなたがそうやって手に入れるお金は、綺麗なお金だ。全く悪くない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん