2010-08-08

digest

今日は何も食べていなく、お腹空いていてなりそうだった。今家に粉末のブドウ糖しかなくて、それを舐めた。

空腹感がなくなった。鳴る気配が無くなった。

そこで、あれ?お腹が鳴るのって物理的な現象じゃないのか?という疑問が湧きあがった。

ブドウ糖は口にふくむと溶ける。なので胃に入るときは液体状。というかグルコースは消化されずに吸収されたはず。

お腹がなるのは空腹時は空気が移動するため、消化時は文字通り消化してそのガスが出るから(と記憶している)。

だから、何で空腹感が過ぎ去ったのだろうと疑問に思った。

満腹中枢を刺激したのだろうか。それとも鳴らないのは勘違いだろうか。

満腹中枢を刺激するのは噛む行為が関係しているけど、粉末だし全く噛むようなことはしていない。

意味が分からない。バイオ系の知識に長けている人教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん