2010-08-03

http://anond.hatelabo.jp/20100803013256

つか、状況を変えるには退職するしかないと思うけどな。

退職しようとして引き留められるのなら、待遇改善の交渉をする余地が出てくる。そこで、折り合いが付けば残ればいい。引き留められないのなら、それはもう要らないと思われている証だから、交渉したって譲歩して貰える可能性はほぼない。だったら、そのまま辞めて、他のもっと良い仕事を探せば良い。

ただ、大事なのは、一連の話から察するに、当人達自分自分にはもっと給料を貰える価値があると思っているだけで、客観的に当人達価値が高いと裏付けられている訳ではないということ。つまり、転職先を探しても、今より良い待遇で雇って貰える保障なんてない。まあ、書いてないだけでちゃんと自分達なりの裏付けを持っているのなら、この話は杞憂に過ぎないが。

あとは、労働基準監督署に通報して違法状態を解消して貰う道もある。それをやれば、待遇が一時的には改善されるかもしれない。だけど、社内は荒れるだろうし、経営も苦しくなる。その結果、倒産回避するための合法的な解雇が行われる可能性が高い。そこで、たぶん解雇対象にされることだろうから、だったら今すぐに辞めた方が個人レベルでは得だと言うことになってしまうとは思う。

記事への反応 -
  • 労働条件が劣悪な場合は自己都合退職でも3ヶ月の待機ナシで失業手当が支給される場合がある。 自分の場合は辞める直前の3ヶ月以上連続して残業時間が45時間を超えていたというだけで...

    • つか、状況を変えるには退職するしかないと思うけどな。 退職しようとして引き留められるのなら、待遇改善の交渉をする余地が出てくる。そこで、折り合いが付けば残ればいい。引き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん