2010-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20100801004023

「分かち合い」について聞こえの良い事ばかり書いてあるけど、「分かち合い」なんだから悪い事もちゃんと分かち合わないといけないよね。

例えば、その分かち合いで暮らしてる中の一人が病気入院したら、その人はお金を稼ぐ事が出来ないのだから(フリーター福利厚生がないので休むと収入ストップする)入院費等は他の人が工面してあげないといけない。

…でも、悪い事を皆で問題なく分かち合えるものなのかな?

「なんで自分病気じゃないのにお金を払わないといけないんだ」「こいつのせいで生活が苦しくなる」と考えて、病気の一人だけを切り捨てようとはしないのかな?

分かち合いって良いとこばかり!としか考えていない場合、何かのトラブルで誰かがお荷物になってしまった時に、「良いとこが取れなくなる」という理由でお荷物の人は捨てられる可能性が高いと思うんだけども。

もし増田病気になって働けなくなったとして、嫁さんは

「私一人で私と増田を支えるより、私一人で私だけを支える方がまだ楽だから、増田を見捨てて逃げよう」という思考に走ったりはしないという自信はある?

記事への反応 -
  • 先日結婚して、仕事を辞めました。現在はフリーターです。 というのも、わたしは少しだけ専門的かつ絶えざる需要のあるスキルをもっているので いわゆる「派遣」ないしは「アルバイ...

    • 「分かち合い」について聞こえの良い事ばかり書いてあるけど、「分かち合い」なんだから悪い事もちゃんと分かち合わないといけないよね。 例えば、その分かち合いで暮らしてる中の...

    • 面白かった。

    • 教授は週3日しか働かなくても1000万いくけどなあ 自宅研修を年間100日近くやっているのはどうかと思うけどね

    • フリーターという事は各種福利厚生(年金とか保険とかetc)の有無がサラリーマンとは違うわけで、 700万で将来の不安が無い暮らし出来るかなあ? それともそこまで考えてないのかなあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん