2010-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20100726180048

あのね

アニメ漫画コンテンツビジネスがなんで期待感を持って見られてるかって言うと

現在市場に比して、実際に消費してる人が凄い多いからなのよ

きちんとお金になる仕組みを作ってこなかった

逆に言えば無料宣伝放送をしてきた結果

世界中需要や消費量はすごいことになった


これをこれからきちんとなんらかのソフト市場として整備する(それが簡単じゃないんだけど)

ことには

ビジネスを見込めるわけ「今現在市場が大きくない」という話を得意げにする人は日経にすらいたけど

あんまり咀嚼できてない数字をもってきて変な記事書いてはてなでも笑われてた


ちゃんとビジネスとして注目してる人はそれぐらいの理屈は説明してるはずだから

あなたはあんまり意味がわからないままトンチンカンな説法をお友達にして、

お友達のアニオタも同じぐらいに頭が芳しく無いから的確な反論をできない、

という

馬鹿サイクルが回ってるだけと思われる

http://anond.hatelabo.jp/20100726180048

http://anond.hatelabo.jp/20100726181224

記事への反応 -
  • 海外への漫画アニメ輸出って、ビジネスとして市場の規模はそんなに大きくないって事を言うと 「漫画アニメは文化外交の役に立つんだ!金額の問題じゃねえ!」みたいな反論を言う奴...

    • あのね アニメや漫画のコンテンツビジネスがなんで期待感を持って見られてるかって言うと 今現在の市場に比して、実際に消費してる人が凄い多いからなのよ きちんとお金になる仕...

    • 海外への漫画アニメ輸出って、ビジネスとして市場の規模はそんなに大きくないって事を言うと 具体的にどんぐらいなの?

      • >総務省調べによる2005年のテレビアニメの輸出額は26億円から28億円で、日本国内のテレビ放映権の売上は412億円の15分の1の規模である。輸出金額では過半数を北米向けが占めるとも言わ...

        • あらまあ それが 海外への漫画アニメ輸出って、ビジネスとして市場の規模はそんなに大きくないって事を言うと の根拠なの? だとしたらちょっと…

        • アニメってのはテレビと比して、制作してるとこの規模が小さいの だからこそ、政府が後ろ盾になって売り込んで行くことが必要 すでにある程度の規模になっているものをさらに大きく...

          • でも日本アニメは性と暴力で親受けが悪い、国がバックアップして売るには問題が多過ぎるしジャンク過ぎる。 Japanimation(ジャパニメーション) 主に1970-1990年代に北米で使用された。...

            • 親受けっつーか、海外の倫理基準からすると子供向けとして流通出来ないんだよね。大人のアニヲタにしか売れない。 ジャンクだからこそ(ヲタに)ウケているというのはあるだろうけ...

            • いや、だから性と暴力は制作禁止に決まったじゃん? エロゲーはレイプものが製造禁止に決まったんだし、次はアニメもそうなる。 文部省推薦的なアニメしかなくなると衰退するかもし...

            • 児童ポルノ禁止法で俗悪なアニメやゲームは規制することになった (アニメは全部幼く見えるから成人の設定にして言い逃れても規制対象) ロリコンアニメ作ってたような変態は塀の中...

        • そもそもコンテンツ産業の輸出入実績は全体としては赤字で、ゲーム分野だけが黒字なのよね。 で、そのゲームすら割られたり飽和してきたりと限界が見えつつあるので、今後数年の動...

    • 「海外への漫画アニメ輸出って」の元増田です 「漫画アニメなどの海外での市場が小さい」ってのはこの記事(の記憶)を頼りに書いた ■実は“下り坂”のジャパン・アニメ~騒いで...

      • twitterで、クールジャパンと言うとアニメばっかり。変態国家扱いされていいのか。桁違いの経済効果を挙げているのに注目してもらえない建築やデザインにもっと光をと叫んでいるデザ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん