デザインコストは固定費なんだからいっぱい売れれば値段は下げられる
デザイン重視客がニッチなんだとしたら、なんでiPodはあそこまで爆発的に売れたのかって話になる。
海外メーカーの製品は(iPodも含め)サポートが悪いだの壊れやすいだの色々文句があるのが常なんだから、ドメスティックメーカーが戦える余地は十分あると思うね。
「日本半導体敗戦」という本を読むことをお勧めする。
要は予算配分が致命的に間違ってるということ。
あとは総合的な製品マネジメントができてないんだろうな。
Permalink | 記事への反応(1) | 17:50
ツイートシェア
iPodって家電か? 他の増田が言ってるように扇風機とか冷蔵庫とかそういう話だと思ってた。 この辺にデザイン求める客はニッチだろ。