2010-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20100721183929

「意思伝達を図るには体系化されたルールを双方が理解する必要があります。」

んー、これだとラングの側しかないから

言語学」だと片手落ちじゃね?それは言語学の中でも一つの領域で、

言語産出能力研究も盛んだよ、最近。いや、俺は哲学畑なので言語学専門じゃないけど。

体系化されたルールを理解するのではなく

ルールを創出する能力研究する人が今、言語学強くね?

記事への反応 -
  • 言語学ってみなさん聞いたことありますか?おそらく、「言語学を学ぶために大学を選んだ」人は極小数だと思います。 言語学は、言語の本質を解明する学問のことです。個別言語の...

    • 「意思伝達を図るには体系化されたルールを双方が理解する必要があります。」 んー、これだとラングの側しかないから 「言語学」だと片手落ちじゃね?それは言語学の中でも一つの...

    • 腰を折って悪いが、このエントリーに興味があるような人は、 講談社新書の「はじめての言語学」あたりを読んでしまってるよーな。

    • 旧帝大の言語学科の出だが、コミュ学だったとは初めて聞いたぞ。 忘れたのではなく、全くの初耳だ。 何と興味深い。 むろん唇音退化は知っている。 つまりぼくは言語学とは何かを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん