2010-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20100712213947

あれってかなり由々しきことだったはずなんだが、

由々しきことかどうかは有権者選挙で判断する事だよ。でもって結果的に麻生政権は倒れた。何が主因だったのかは知らんけど。

民主党が今回の選挙で負けたのも、何らかの「由々しきこと」があったと有権者が判断したから。その要因の一つに「消費税増税」があったという点には異論はないと思う。どんだけ内輪の論理で筋を通していたとしても、有権者が納得しなかったら完全に無意味だよ。「野党時代に消費税増税を言い出した自民党を散々攻撃してきたのに、お前らも増税するのかよ」と思われた時点で民主党は失敗していた。

それに実態があろうがなかろうが、有権者が「ある」と判断したら、存在しなくても「ある」んだよ。そんなもんだ。

そもそも増税論議なんてのは、長期安定政権が何年も仕込みや根回しを重ねて、それでも総辞職総選挙リスクに怯えて進めるような事なのに、何の実績もないポッと出の新政権が発足の翌月に言い出す事じゃないんだよ。鳩山が「消費税増税なんて言語道断!」って気炎を上げていた時に菅直人何か言ってたっけ?鳩山とその件で何か対立してたっけ?

  • その要因の一つに「消費税増税」があったという点には異論はないと思う。 さらに俯瞰で見るなら「自民の批判票で成り上がった分際で一丁前に与党ヅラすんなボケ」って事だろ。 民...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん