2010-07-12

消費税増税は愚の骨頂

今更だが書いておく。

増税について肯定的な意見をちらほら見るので気になっていたが、身内までそういうことを言い出したのでショックだった。

そもそも不況の時に増税なんておかしいだろ。経済活動が縮小してるのなら、税の需要も減るはずだろ。

足りないのはどこかでおかしな使われ方をしているから。

そこを追求せずに増税なんて愚の骨頂。

消費税増税に賛成の人は「かわりに所得税が減るなら…」「法人税が減るなら…」とか言うけどそんな保証がどこにあんだよ。

結局トータルすると俺らの負担は上がって余計に苦しくなりました、ってオチが予測できて心配で仕方ないよ。

よって俺は消費税反対。きちんと他で減税してくれるならいいよ、俺は貧困層じゃないので。

タイトル釣りっぽくしてみた。

  • なんていうか 君の知り合いは確かにひどいが君も相当ひどい! 消費税増税は正しくとも結果が合ってれば過程が正しいわけではない 君はもうちょっと勉強してくれ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん