2010-07-10

音楽の授業の思い出。

ずっと忘れていたけど急に思い出したんで書いておく。

中学のときに音楽の授業でテストがあった。

ピアノの前で一人ずつ歌って評価を出すってやつ。

俺はいつも口パクで済ませてたんだがこの日ばかりは歌わなきゃいけなかった。

普段歌わないやつが急に歌うもんだから声が裏返ったりして変なのな。

歌っている間、ずっと恥ずかしかったよ。だって生徒全員聞いてるんだぜ。

歌い終わって席に戻ろうとした瞬間、先生感想を言い出したんだよな

それまでは終わったら「はい、次の人」とかしか言わなかったのに。

「すごく綺麗な声なのにいつも何で歌わないの?」とか

「高い部分が綺麗に出ててすごいよ」とか言われたっけな。

何を思ったか先生は「合唱団入らない?紹介するよ。練習も付き合うよ」って言い出したんだ。

みんなの前で歌った恥ずかしさと褒められた恥ずかしさが爆発して

「はぁ、何いってんの?」って言って断った。

でも、それからはちゃんと歌うようになったな。

今思えば歌わない俺に自信をつけてあげようと言ったんだろうな。先生、ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん