2010-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20100709031829

親には、親の事情があったんじゃないの?

自分でなってみないとわからないだろうけどさ、

性格円満で、余裕もってニコニコしながら子育てしてるお母さんなんて、

ごくごくわずかだって。みんなギリギリのところでやってるわけよ。

子ども学校も大変だが、親の方だって、

家事炊事洗濯仕事夫婦仲、姑との関係、ストレス大爆発だよ。

自殺する子どもより、親のほうがずっと多いじゃないの。

出来の悪い親と、出来の悪い子どもが一緒に暮らしてるんだから、

元々うまくいくわけねえんだ! って開き直ったらどうだろう。

できもしない理想を、親子で相手に求めたって仕方ないって。

本当は、お互い、仲良く穏やかに暮らしたいことは間違いないんだから、

ああこんなもんなんだなって、許し合えるような関係を少しずつ目指すしかないって。

  • 言われてみるとそうなのかな。 できの悪い親とできの悪い子供か。 なんだか笑ってしまった。 許し合えるような関係ねえ。 ほんとは許したい気持ちでいっぱいだけど、偏屈者だから許...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん