2010-07-07

自分のことが怠け者で寂しがりでダメ人間だと思ってた。

何かしなきゃいけないことがあるのにやる気が起きなくて、そういう時は『だから自分ダメなんだ』と責めてばかりいた。

でも生理周期を記録するようになってから、ある一定の時期に物凄くイライラしたり精神的に弱くなるのが分かってきた。その時期は5~6日前後したりするけど、とにかくその時は普段許せることでも許せなかったり、人からメールの返事が来なかっただけで泣きそうになったり頻繁にメールチェックしたり、旦那にネチネチ絡んだりしてしまう。自分でも自分コントロール出来なくて、そんな自分がイヤでまた自分を責めるという悪循環

更に記録を続けていくうちに、重症なのは2日ぐらいでその後に軽症な日が数日続くことが分かった。その重症な時に「やらなきゃ!」と無理して結局出来なくて自分を責めて、本当は出来る軽症な日とかでも「やらなきゃいけない」という強迫観念で、ただでさえやる気が起き辛くなってるのを更に起こし辛くしていたのだった。

重症の時期に『絶対に自分を責めない』と試しに決めてみて、料理もサボってジャンクフードを気が済むまで食べて、掃除もサボって洗濯も畳まずにほったらかして、ひたすらテレビ見たりゲームやったり好きな人ブログコメントつけて1分ごとに返事がないか見に行ったり、とにかく何も気にせずにしたいことをしまくってみた。すると前はイライラした時期を1週間ぐらい引き摺ってたんだけど、今回は1日で立ち直ってしまった。翌日は普通に家事をこなしてたし、ブログコメントも全然気にならなくなった。自分自分の首を絞めてたんだなとしみじみ思った。

よく人が「何もしたくない時は何もしない方がいい」って言ってたのはこのことなんだなと初めて分かった。重症な時期に何も言わずに放っておいてくれた旦那だから自分はそれが分かることが出来たけど、あの時にいろいろ責められたら『やっぱり自分ダメなんだ』と自分を責めちゃって分かることが出来なかったと思う。なので旦那にありがとうって言いに行ったら「君がずっと何とかしようとしてたのは知ってたし、前に比べたら本当に良くなったよ。頑張ったね」と褒められた。本当にありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん