2010-07-01

女は20代後半から、男の学歴をより強く意識するようになる。

自分経験則から。

当方、20代後半男、見た目はブサイク中学高校は誰もが知ってる超進学校大学早稲田政経で、勤め先は中堅マスコミです。

仕事柄、色々な女性と知り合う機会は多いのですが、基本はブサイク&中堅企業勤務なので、

知り合う女性のほとんどは、あまり僕のことを「自分パートナーになるかもしれない人」と見ている雰囲気は全くありません。

ところが、自分の年齢があがるにつれて、徐々にいわゆる「モテ」はじめるようになりました。

自分の年齢があがるにつれて、

知り合う女性も20代前半から後半をシフトしていっているのですが、

どうも自分に気の無さそうな女性も、何かの拍子に僕の学歴のことに話題が及び、

僕が具体的な学校名を出すと、「え!?そうなんですか??」と、そこから急に3割増しぐらいで目のキラキラが増したりするのです。

もちろん20代後半以降の女性全員がではないですし、割合でいうと10~20%ぐらいがそういう女性だということです。

しかし、今まで知り合ってきた、10代や20代前半の女性のほとんどが男の学歴に対して何の興味もなかったのに比べると、

明らかな変化を感じます。

これは、僕が特に学歴以外に取り柄が少ない(笑)からこそ顕著に気付くのかもしれません。

僕自身の仮説としては、女性は20代後半あたりから、

社会に出て世の中の現実がわかってきて、また、それと同時に、

自分結婚とそれ以降の人生のこともまた、現実的に意識しはじめるからではないか、と思っています。

やっぱり結婚するなら、収入が低いよりは高い人のほうがよいように、

自分の夫になる人の、今後の出世の可能性や、将来自分が産む子供の出来を推し量るのに、

「男の学歴」というのはとても有効な判断材料になっているのではないか、

ということです。


と、完全に男目線から書きましたが、いかがでしょうか。

  • いや、それ、増田が学歴以外見る所が無いからじゃないかな… 20代後半にもなれば、学歴より今現在の収入や社会的地位の方が遥かに重要だよ。 今まで知り合ってきた、10代や20...

  • 経験で言うと、男の学歴や収入をやたら意識する女は、旦那の稼ぎにぶら下がる事しか考えてないので 窮地に陥ったときに救いの手を差し伸べてはくれないぞ。 無名の中小零細企業に...

  • 将来自分が産む子供の出来を推し量るのに、 「男の学歴」というのはとても有効な判断材料になっているのではないか、 ということです。 何かで読んだけどさ、夫高学歴・妻低...

    • そう言うのって大抵「大卒か高卒か」くらいでしか学歴判断してないからなあ 単に 夫高学歴・妻低学歴の夫婦=夫は学歴が高いだけで収入は低い=子供の教育に金や手間隙掛けられな...

    • でもそれに至る経緯が違う。 http://anond.hatelabo.jp/20100701205301の主旨は「子供が高学歴になるかどうかは母親の頭のレベルによる」 http://anond.hatelabo.jp/20100701205819の主旨は「子供が高学歴にな...

  • うーん、違うんじゃない?ただ単にあなたの知り合う女性が同じ早稲田など高学歴女性から、「早稲田すげー!」って思うクラスの女性にシフトしてるのでは。同クラスの女性は、特に...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100701203806 ほんとにモテない男目線の意見。特に子供の出来は学歴なんかで判断しない。その人からにじみ出る生活力に真の頭の良さは表れると思う。

  • こいつ学歴学歴いってる総合失調症の奴だろw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん