2010-05-23

キャプテン翼のツインシュート再現番組を見たんだけど

今、キャプテン翼のツインシュートを再現しようっていう科学バラエティ番組がやってたんだけど、期待していた番組構成と違ってがっかりした。流れとしては、サッカー選手を用意して実際に二人で同時に蹴って貰う→失敗→その後専門家に聞いて再実験という良くあるパターン。だったのだけど、再実験が、キックマシンを使った「軌道」の再現実験で、要はナックルシュート(無回転シュート)を発射して、漫画と同じ軌道が出るまで粘るってだけで期待外れ。

軌道の再現実験なんてどうでもいいよ。「ツイン」シュートなんだから「二人同時に蹴る」方が重要でしょう。それによって、不規則、もしくはキーパーのセービングを惑わすような軌道が発生するってのがポイントで、不規則な軌道自体は本題じゃない。だから、もし本当にツインシュートの再現を行うなら、物理学者か何かに頼んで、球体を二点同時に突いた時に起こる軌道のシュミレーションを頼み、最悪サッカーボールでなくていいから、シュミレーション通りの軌道になるかの実験をして欲しかった。

番組冒頭のこの企画の運営を見て、番組残りを見るのもやめた。もちろん、金銭面、撮影期間など色々と縛りはあるけど、この手の浪漫企画は追求することこそが面白いのに、そこを妥協したらもう見所ないじゃんって思った。後、出演タレントも番組のグダグダ感を感じ取っていたのか、司会進行もなんだか投げやりで、それも見るのをやめた理由の一つ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん