2010-05-22

初めて働いている

職業というものに生まれて初めて就いて労働を始めて、早いものでもう一ヶ月半ほど経つ。つっても現代の奴隷である派遣だが。

本当ならもう死ぬまで働くつもりはなかった。こんな自分を産んで育てた親を金銭的に蝕んで呪い殺そうと思っていたが、

親からコネを使ってねじ込まれた。

正直言って嫌々行き始めて、今すぐ辞めたいと初日から既に思っていたのだが、仕事の感触は悪くないと思った。

これは自分の好きなタイプな仕事なのだろう。

業務内容はPCを使って書類を作成。PCは主にインターネットを子供の頃から玩具として触ってきたからか、

慣れるまでにそう時間はかからなかった。専門知識も少し教えられれば「そういうものなのだろう」と頭に入った。

ただ、そもそも女仕事な事務職なので家事手伝いの延長線上にいるような女性が多く、男の自分は肩身が狭い。

まあ、事務職に就けたこと自体、奇跡のような幸運かもしれない。

仮にも大企業なので福利厚生は徹底されており、違法スレスレの労働を強要されることもない。

先日初めてお給料を貰った。基本給と手当てをあわせて約16万円。

保険料や厚生年金など控除されて手取りは13万円半といったところ。

そもそも女性のパートなどを想定しているのだろう、とても男が一人暮らしさせてもらえるほどの給料では無いのは、

世間知らずの自分にも想像できる。

まだ僕は実家にいるので、この仕事はニートの暇潰しとしか見ていない。

(ただ、肉体労働や工場仕事だとこの考え方には至らないだろう。甘えた考えだ)

これでもし在宅勤務が出来たら僕はネオニートになれるのではないだろうか。

一人暮らしと言ったが、人間らしい生活をきちんと送って親から独立するなら、

高等教育を受けてスキルを身につけ、就職活動を行い、体制のしっかりした会社の正社員になる必要があるだろうが、

僕はその最低限の努力である大学や専門学校にも行ってない。興味が無かった。

それだけで新卒という参加権を失い、人生の大半をスポイルした。当時から今の自分に失望しきっていたので、後悔はしてない。

もしよしんば大学に行ったとしても、高校から直通なら来年3月に卒業する年齢だが、

今も内定を取れずに頭を抱えて心を病んでいたのだろう。

(ところで、内定が取れていないことを最近はNNT(無い内定)と言うらしいが、

これ言ってる人恥ずかしくないのだろうか?こんな業界用語を使うのは性根が幼稚な奴のやることだと思う)

就職氷河期と呼ばれる世の中でも、あっさりと意中の企業の内定を得る人は確実にいることは想像がつく。

この氷河期の中でも、内定が取れずに悩んでる人は、被害者ではなく、能無しなだけだ。

むしろ貧乏くじを引かされる中小企業のほうが可哀想だと思う。

まあ、僕はその貧乏くじにもなれなかったかもしれない。学歴や資格を手にした所で、今はそれだけで職が貰える世の中ではないらしい。

とにかく、ニートだった僕は、安い仕事だが、働いている。

労働を通して、親から独立して人間らしく生きたい願望があったのは事実だ。

(それが出来そうに無いから僕は失望し堕落しニートになった)

僕は心のままに生きていきたかったが、何かを思う気持ちが心の中に無かった。

僕は僕の好きな何かで、社会の役に大きく立ちたかったが、その何かは自分の中にも外にもない。

僕は唯一の存在でいたかったが、今は社会はおろか親類以外のどの個人にとっても烏合の衆でしかないし、今の仕事は誰にでも出来る仕事だ。

何より、上の希望を成し遂げるための能力も素質も無い。

ずっと、そんな自分を変える決定的なものを捜し求めていることは、ニートだった頃から変わってない。

いささか気にいらないけど、今は、まずこの道を進んでいくのも悪くないのだろう。

ニートに戻って無軌道に人生を過ごしていくのも本心じゃない。

こんな自分ですが、これから仕事の一方で何をすべきか指針を教えてくれれば幸いです。

  • まずは就職おめでとうございます。 現在の仕事をまずは手放さないことは大前提として、 その上で自分の好きなことを探していくことを目標としたらいいのではないでしょうか。 好き...

    • 「自分の好きなことを探していくことを目標としたらいい」 だよなーと元増田じゃないけど思った。 最近好きな事がわからなくなっている。人生の整理が付いてない感じ。 で、おもっ...

  • 就業おめでとう。 「女の仕事はラク」 「男はラクな仕事に就きたくても就けない」 今はこういう事言う人が沢山いるので ラクな女の仕事にありついた増田は超勝ち組なんじゃない?

  • その脳無しがコネで無理やり小遣い稼ぎな仕事を手に入れただけで他人を馬鹿にするとかお笑いだね。 仕事してる僕は勝ち組って感じ? こりゃあdankogaiが世の中を憂うのも分かるわ ロ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん