2010-04-29

言葉自体じゃなくて

どうして腐女子は「ホモ」「フォモ」という言葉をあえて使うんだろう。

私も腐女子だけど、こういう言葉を使うのは凄くやだなーって思う。

ヘテロの対義語としてのホモじゃなくて、明らかに侮蔑的な意味を籠めているのが文脈から分かるもの。

現実同性愛二次元は違うと言っても、やっぱりいい気持ちはしない。漫画ギャルゲーヒロインに対する「中古」「肉便器」呼ばわりが、実際の女性に対するものでなくても、やっぱり女性として不快に思うのと同じようなもの。二次元相手であっても侮蔑的な物言いはよくないと思う。

何ていうか、「フォモ」って言葉を使う腐女子自分達を卑下しているふりをして他を貶めていると思うんだよね。「こんなものに萌えている自分」を自嘲しているふりをして、「こんなもの」と規定した対象を貶めている。それが凄く卑怯だと思う。

まあ自分にも差別意識がないかっていったらあるんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん