2010-04-12

きちんと調べていけば大丈夫

認知行動療法、もしくは認知療法というカウンセリング(心理療法)は、うつに対して有効です。

認知療法も、今年から保険点数化されたのでカウンセリング医療得点がつくので、実施する病院も増えているはずです。

上記の様な心理療法は、精神分析といわれるものとは違って、カウンセラーが一緒に問題の解決策を探していくというスタンスなので、「あやしげー」な感じはないと思います。

あなたが病院カウンセリングルームに行って「なんか違う・・・」と思ったら、それは、その病院カウンセリングルームが合わないのです。あなたが悪いわけでは決して無いので、セカンドオピニオンをつけたり、病院を変えるようにしましょう。

きついことを我慢しているのは辛いと思います。最近では、うつでメンヘラ烙印を押されることはないと思います。状態が良くなることを願っております。ぜひ、医療機関へ行ってみてください。

http://anond.hatelabo.jp/20100412203524

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん