2010-04-07

1つ。1つ。

いつも忘れそうになる。

行き詰って勉強が進まず、あるいは作業が進まず、「もうだめだ。もう嫌だ。自分にはできないんだ」と言う気分になってにっちもさっちも行かないどころか、やけくそになる。

そんなときこそひとつずつ、だ。

1つやる。小さなことを。

また1つやる。

そうやって切り崩す。

やる気が出ないときは、いっその事やらないのも手だ。

(この2日間は一切手をつけないと決めて)もう徹底的に逃げる。さぼる。遊ぶ。寝る。

俺はこの一週間でこれだけの仕事をこなす!勉強をする!と意気込んで、しかしやる気が途中でしぼみかけてたり、上記の行き詰まりに陥ったり、落ち込んだりで結果的に1/2、1/3しかできないことも多い。

上のことを踏まえれば、はじめから、サボったり遊んだり休んだりを考慮した予定を立てるといいんだろうな。

仕事としてなんとしても間に合わせなければならないこともある。

そうではなくて比較的自由な資格勉強などの時には、遊びのある計画を立てよう。

もともと瞬発力のあるほうだったから、1夜づけ/2日づけ/・・・1週間/・・・でこれだけできるさ、と中長期の遂行能力過大評価してしまう癖があるみたいだ。

でも俺のようなタイプは、100日間で1本の計画をするよりも1日短期決戦を100本と考えたほうが性格的にやりやすいのかも。この2つは外からは同じことをやっているようにしか見えないだろうけど、スタンスとして。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん