2010-04-06

論理的に理解はするけど、感情的に納得できない

サヨクの言ってる事って、「確かに理屈ではあるけど、共感はできないな」ということが多い。

ウヨクは逆に、「論理無茶苦茶かもしれないが、共感できる」と思えることが多い。

例えば、子供手当ての件。

多少のフリーライダーが発生しても、外国子供がいる人も支給対象に含めたほうが、

正当な理由で子供外国留学させてる人とかを切り捨てずに済むことはわかる。

フリーライダーがいたとしても、全体の予算額には大して影響しないのもわかる。理屈としては。

でも、「たった1人でも俺らの税金に寄生する奴がいるのは許せん!」という気持ちもわかる。

フリーライダーが出るくらいなら、制度自体やめたほうがいい、という感情は、

給料から税金天引きされてる身としては骨身に沁みる。

共感できない理論」を言われると、なんとなく「うまく言い包められてるんじゃないか?」と思ってしまう。

キツネに化かされてるような、詐欺師に騙されてるような気持ちになってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん