2010-03-31

恥をかかない為の政治

ttp://d.hatena.ne.jp/essa/20090419/p1

政治とは、人間の集団がものごとをきちんと決めていくことである。人間の集団が、これをしないで生き残ってこれたことって、歴史上、きわめて稀にしかない。

今の日本に住む年寄りが生きてきた期間が、ほとんどその極めて例外的な期間に相当する。

彼らの人生のほとんど期間において、現状維持、すなわち政治決断の不在、には何もリスクが無かった。政治をしたりや決断をしたりする時には、何より先にリスクについて考えることが必要だった。

それは彼らの罪ではないし、そういう時代に最適化して生きてきたことを責める必要はないけど、今、そういう年寄りたちの「経験」にまかせるって、ものすごく無茶なことだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん