2010-03-31

サプライズしなきゃよかった

もう別れた人との話を思い出した。

(元)彼氏就職が決まったということで、スーツに合う靴下をあげようと思った。

百貨店に行き、店員さんに「こういう業種で、こんな色のスーツで・・・どういう靴下がいいでしょうか」と念入りに相談して靴下を決めた。

そのときに靴下のサイズを聞かれ、分からないと答えたら、大抵の人はMサイズと言われたのでそんなに足が大きい人ではなかったこともあって、Mで大丈夫だろうと思って購入。もしもサイズが違ったら、交換が出来るということで安心して帰った。

後日、食事をしていたときに渡した。

「わー、なんだろう」と嬉しそうにしていたのに箱を開けた途端に表情が変わった。

そして怒られた。勝手にこんなものを買うな、と。

彼曰く、自分は靴下を買うときは大き目のサイズを買ってぶかぶかの状態でいつもはいている。だから私が勝手にMサイズを買ったのを怒っているんだそうで。

今思えば、そのときに「じゃあ父に渡すから返して」とでも言えばよかったのだけど、自分は悪いことをしたと思い込んでいたので謝り続けた。

サプライズが苦手な人もいるけど、なにも怒らないで欲しいものだ。交換できる、と言っても怒りっぱなし。

しかし別の日に「アレ、はいてみたら合った」と報告をもらったのだけど、なんだかなぁという話。

  • 恋人は自分のことをなんでもわかってくれるし、 自分のことは口に出して伝えなくても何でも知っていてくれる、 ……という幻想を持っていたんだろうな。 相手に対して勝手に幻想...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん