2010-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20100321170138

世の中には色々な「父母」がいるんだから、自分の欠損を「父親がいないせい」にするのは意味がない。

世の中には色々な「父母ロールプレイ」の手本はあるのだから、それを真似できないのは「自分のせい」でしかない。

能力が欠けていることを責めているわけではない。何かが欠けているなら欠けているなりでやっていくしかない。あなたの問題は、「甘えられない」ことではなく、むしろ「父親がいなかったから、ということを理由にすれば、自分の低能力言い訳可能なのではあるまいか」というその甘えた考えだ。

誰だって自分が持っているものすべてで戦うしかない。あなたに足りないのはその覚悟だと思う。

  • 世の中には色々な父母があるというのは仰る通りだと思います。 ただそれら全てのパターンが自分に体感・実体験として無く、想像でしかないのです。 当然知識として情報は入ってきま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん