2010-03-11

良いことをしていればお金はふってくるのか。

地域興しのNPOにお手伝いで入った事がある。

地域お祭りを企画したり,ゴミ拾いしたりと,そんなのばっかのよくあるNPOだった。

中の人愚痴もたくさん聞いた。

参加者が増えない,白眼視される,協力してくれない等々。

一番多いのはやっぱりお金だった。

寄附金が増えない,行政お金をくれない,私たちは手弁当だ,交通費ぐらいどうにかならないのか等々。

けど,一方で,お金をもらいに企業回りや行政に陳情とかしましょうよっていうと,

それはお金稼ぎで違うとか,上の人がやることだからとかいって及び腰になり,

愚痴ばかり。

思ったのは,お金っていつのまにか,稼ぐものから,振ってくるものに変わったんだなと。

みんながそう思っているから,なにもかわらないのかもなって思って,そのNPOは辞めた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん