2010-02-28

京都市立芸術大学美術学部美術科の入試について

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100228_kcua2010/

本当に意味での入学試験になったって事だと思う

俺は、入学試験は「その学校教育を受ける上で必要な能力/意思があるかどうかを測るもの」だと思う

これは自分視野内での考えだけど、最近の入学試験って「受かる為だけにどれだけの努力をしてきたか」になってる

いや、勿論それは「その大学へ入りたいっていう意志の強さを測る」って意味では至極真っ当な方法ではあるんだよ

けど、それは「入りたい意思/入れる能力」であって「そこでの教育を受けるに必要な意思/能力」とは限らない、必ずしもイコールではないと思う

入るために努力出来ても、入ってから努力出来なきゃ意味がない

それを判断してあげるのが本来の入学試験の役割だったんじゃないのかな、と自分の独断で長文を垂れる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん