2010-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20100226235037

それはあまりにもコマネチに失礼すぎるだろう。

コマネチの10点満点連発は、当時確かにコマネチ技術的にも芸術的にも女子体操最先端のことをやってから出たんだ。

コマネチが10点満点出したときの段違い平行棒の演技のひとつで繰り出した、コマネチ自身の名前を持つ技の中には

今でもE難度やD難度相当とされる技があるんだぞ。

コマネチ「当時としては最高の難易度の技や自身のオリジナル技を織り交ぜながら、同時に総合的な完成度を高めまくってみせた」という、

採点競技において完全に相反することを両立して見せたからこそ、史上初の10点満点選手、その後の連発も出来たんだぞ。

フィギュアでいうと、プルシェンコや浅田の技術や技と、キムヨナを上回る完成度を併せ持っていたのがナディア・コマネチだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん