2010-02-22

後輩が、仕事が上手くいかないといって悩んでいる。

私は、基本は話を聞く。そうだね、それは大変だね、って。

でも、いつもいつも愚痴しか言わないので、こういうふうに考えてみたらいいんじゃないかな、ってことも言ってみる。

例えば、失敗したら、次は上手くやればいいんだよ、とか。

すると、分からないとか、自分にはそういう考え方はできないといった返事が返ってくる。

そして、面倒くさそうに、お前には分からないとでも言いたげに、目をそらされる。

こういう事言うのは、余計なお世話なんだろうか。

私にはただ、そうだね大変だねって言ってほしいんだろうか。

自分の考えを押し付けようってつもりはないけど・・・少しでも、そういう考え方もありかなって、思わないんだろうか。

私だって、仕事ができなくて同じように悩んだよ。

でもそんなことは、相手にとってはどうでもいいことなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん