2010-02-19

遅れてきた「父親嫌い」

彼氏と付き合い始めて時期に二年。知人もちらほらと結婚し始め、自分自身もそのビジョンが見え始めてきた。

そこで目に付くのが一番身近な夫婦である両親。

両親の大きな喧嘩も見たことはなく、我が家平和だと思っていた。

私自身も中高生にある「パパのパンツを一緒に洗わないで!」的な嫌悪感を抱くことなく過ごしてきた。

まあ、私自身その頃は浮いた話もなく、学校へ行って女友達と過ごし、遊びに出ても遅くても10時には勝手に帰ってくる

生活だったので、別に怒られるようなことも反抗する必要もなかったわけだけど。

父は、まあ、無関心なだけだったんだなぁ。良くも悪くも特に関心引くようなことしてこなかったので気付かなかったが。

今は、彼氏と会うときは終電帰り。(お泊りはしないマイルールなのでw)

母はうるさくお小言言ってくるね。ただ、心配しているのもわかる。

父は無関心。母が私の彼氏の話を向けたときに「まだ付き合ってるのか」と聞いてきたくらいらしい…。

家事はほぼしない。母がさぼり気味で「あー、荒れてきたなぁ」と思った頃にあてつけるように家事掃除して嫌味を言う。

母の植えた植物勝手に抜く。ちゃんと並んで植えてるものは雑草かどうかくらい判断つくだろうに。抜く前に聞けよ。

食べ方も汚い。食べ終わったあとはいつもなんか散らかってる。

テレビも占拠。味に文句つける。夕食時はちょっとむかつくことが多い。

その他いろいろ。

「娘は父親似の人を好きになる」とか言うけどありえませんから。

父みたいな人が夫だったらストレスで胃に穴あくわ。

二十歳過ぎたあたりから母が私に父の愚痴を言うようになったからかなー。

同性ゆえか、完全に母派。

中高生の父親嫌いは結婚式両親への手紙で涙と共に流れ去っていくイメージ

でも、私の父親嫌いは静かに長くくすぶり続けていく気がしてならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん