2010-02-18

学会が要望書出したっていうBASARAのアレ

http://rocketnews24.com/?p=25273

石田三成の友人。徳川家康への復讐にしか目の向かない石田の補佐を司り、西軍の型を保つ。

重い病に侵されており、豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。

己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、すべての人間を不幸に陥れることを目的に、

天下分け目の戦を起こすため暗躍する。


確かに史実に反ってる所もあるけどそれは戦国をモチーフにしていれば仕方ない。

浅慮だと叩かれているけど、寧ろよく狙い目を突いていると思う。

BASARAはイベントなんかを見る限り男子層より女子層の方が厚いから

パッと見で新たな腐女子用燃料だと思ったw

CAPCONの中の人じゃないから真意は分からないが、

石田の補佐」「家康への復讐」は新たな絡み要素、

病気」「疎んじられ」「不幸が許容できない」はヤンデレ層向け、

包帯の見た目とか「すべての人を不幸に陥れる為」なんてキーワード中二病層向けって感じ。

的確に足りなかった所を突いていると思う。


現実病気を患っている人がこの大谷を見て傷つくなんていうのは敏感すぎとしか思えない。

「俺は武将の子孫だからこんな○○許せない!」「子孫がこれみたらどう思うのか」と同じに見える。

病気で苦しんだ人の現実を知らないから言えるんだ!とか言われそうだけど、そこは実際そうだから仕方ない。

こういうゲームが出る度に史実や現実と結びつけてあーだこーだ言う人がいるけど、

いちファンからすれば公式設定第一だから史実や現実ぶっちゃけ何でもいいんだ。

史実にも同じ名前の人がいるけどその武将創作されたキャラクターは別物。

公式設定で「重い病気」って出してあれば特定の病名はなし。

自由度のあるキーワードに固定概念を植えつけるのは止めていただきたい。

BASARAのファン層は史実を知らないor気にしてない子が多いから「重い病」でアレコレ妄想出来たというのに、

これで史実が有名になってしまったりカプコンが設定を修正かけたりしたら、

もっと分かりやすい病気や怪我で捉えようと思ってもハンセン病以外は認められなくなりそうだ…。


まあカプコンの事だから撤回はしないと思う。

だって儲かりそうだもんこのキャラクター

  • BASARAはイベントなんかを見る限り男子層より女子層の方が厚いから パッと見で新たな腐女子用燃料だと思ったw そう BASARAは女性向けゲームだった 知った時は驚いた

  • 「腐女子はこんなに身勝手で、てめえの萌えの為ならいくら他人を傷つけようと構わない文字通り腐った人種なんですよ~。ほらほら」 と言う燃料投下?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん