2010-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20100216205719

いや、「人生ゲームだ」が主眼ではないんだよね。

もちろん、そういう要素もあるけれど。

そうじゃなくて、「ゲームの中に能動的に突っ込んで行くから楽しい」って言いたいわけ。

嫌々やるのではなく、それぞれの「ゲーム」の中に結果を抜きにした過程の面白さを見出していくっつーか。

ほら、釣りに喩えるとわかりやすいけど

「魚を手に入れる」ためなら魚屋行けばいいじゃないですか。

でも、それを敢えて「釣り」という形にすることで、それがゲーム化して面白くなる。

能動的であることは現実を「過程も楽しめるゲーム」に変える力があると思うんだよね。

少なくとも、嫌々やってるよりはマシって程度の話で。

そして、もちろん「過程も楽しむゲーム」だから、バーンアウトが起こりにくい。

魚は釣れなくても釣り楽しいわけですよ、ある程度熟達すると。

カネを手に入れるために働くことを能動的にこなすうちに、

カネっていう目的を抜きにしても面白みが見出せるようになっていく。

ゲッツセックルセックル!のために女口説いてるうちに、

口説くこと自体が面白くなってくる。

そして、これは所詮ゲームなので敗北は織り込み済みなわけです。

俺的にこの思考メソッドはバーンアウト防止もかねてるつもり。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん