2010-02-04

出来る人出来ない人の差はプライドの置く場所の差だ

最近良く思う。

出来る人のプライドの置く場所はやりたい事、もしくはやるべき物事の結果を出すことにプライドを置く

そういう人には以下の特徴があると思う。

出来る人

自分が思った事に結果がでなかった場合プライドが傷つく

プライドを守る為に結果を出す方向に行動が向かう

・過程はあまり気にしない。結果を気にする

・○○をしたらカッコ悪いとかそういう事はあまり言わないし思わないし、結果が出なかった時の言い訳にしない

・過程がどうこうよりも結果が出ない事の方がカッコ悪いと思っている

・結果を出してさらに良い事柄が回ってきて更に良い結果が出る正のスパイラル

・とりあえずやってみる、自分の見た事象で物事を判断する

・他人の事はあまり気にしない

重度

・結果の為ならなんだってする。法に触れないなら躊躇なく、法に触れそうでも結構やっちゃったりする

出来ない人

・○○は俺には出来ない、とか○○はありえない等まず過程に対して否定的にこだわる

・結果よりもその過程が大事

・人の話よる結果付けや印象による判断が多い

ぶっちゃけ普通の人だと思う

重症

・結果がでない事に○○が悪い!と自分以外を攻撃し始める(俺がモテないのは女が悪い!とか世の中が悪い、とか)

・○○のような自分を下げる事はやらない方がいいよ。とか他人に言ったりする

○○は何でもいい、営業とかITドカタとか女の子自分からアタックするとかなんでもでもいい。

もちろん出来る人の方がいいと思われるが、出来る人は結果重視で過程を気にしません。

逆に過程が常識より外れているような行為でもあっさりやってしまったりします。

逆に出来ない人はある意味常識人です。

重症まで入ると問題ですが。

あなたはどちらですか?

もしくは間違ってたら指摘ください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん