2010-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20100127050908

>残念ながら現実的に発展途上国人間1人が死ぬのと日本人が1人死ぬのとでは、経済的な損失という意味ではまったく重みが異なるわけです。

これは事実だし俺もそう思うよ。

だけど

>こういった視点は何かと理由をつけてタブー視されがちだけれども、言われてみればこれは極めて正論であり、マスコミなどの報道のあり方ひとつとってもそうだろう。

貧困国のハイチで何万人が死んでいることよりも、我が国の来年予算の方が世界的に見てもはるかに経済的には重大なことなのだ。

これにはまったく同意できんなぁ。

経済的に重大な影響を及ぼす」だから→「ニュースになる」(これは正しいよね)

からって

ニュースにならない」なぜなら→「経済的に重大な影響を及ぼさないから」

こうはならないわけだ。

そこまで大きく報道されないからって、なんでそう安直に決めつけられるんだろう。他の要因もあるだろうとか思わんの?

これで他人をゆとりとかいっちゃうんだから凄いよな。

 

あ、ところで、生死の境目にある状況下を容易に想像できる増田は、もちろん役に立つ救援物資を送ったんですよね!

いやそれとも発展途上の国に行ったことがある国際感覚豊かで行動派の増田は自ら救助しようともう向かってるのかな!

すごいなーあこがれちゃうなー。こんなとこで誰かを書いに厭味ったらしく突っ込んでるゆとりな俺とは違ってかっこいいなー。

まじでかっこよすぎて虫唾が走るわー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん