2010-01-27

http://anond.hatelabo.jp/20100126232417

自分経験だと、自分幸せになると他人の幸せを喜んであげられるようになる。

言い方を変えれば、他人の幸せを喜んであげられるような人間は、自分が不幸になるなんて思いもしない安全なところにいる人間だ。

多くはないけれど安定した定期収入と、それなりに円満な人間関係と、死の影がちらつかない程度の健康と、そういうものを持ってる人間が、善人ぶって他人を祝福できるだけだ。

自分の明日が見えないのに他人を思いやれるわけがない。

彼を憎むことは、悪いことじゃない。

ごく普通感情だ。

他人を思いやれないダメ自分ってふうに、自分を責める必要はない。

とはいえ、あなたが幸せにならないと、その苦しみから逃れられないと思う。

まあ、なんなら、嫁に来ないか?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん