2010-01-26

http://anond.hatelabo.jp/20100126200831

受けて立つよ。最後だし。

道徳科目で使った教材で、唯一今でも覚えている物に『すがお同盟』ってのが有ってな。

笑顔仮面を被る法律が出来ました。これに依って皆が笑顔のまま過ごせているのです。」

とまぁ、先生が生徒に対して教えている挿絵が入っている。これが確か小6ぐらいだったか。

そんな中、子供達はひっそりと同盟を組み、先生にバレないよう、秘密の場所で仮面を外す所で終わっています。

こんな所です。だからキッパリと「道徳でそんな事習った記憶は無い。」と言えるのですが、

貴方が道徳科目で印象に残った教材のタイトルを教えて下さい。

                   〜T/H

  • 学校教育法の前文をみても、道徳の教科書をそのように解釈するのは偏見である。笑顔の仮面云々と書いてあるからといって、小6の児童に、小ざかしくあれと教えているとは解釈でき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん