それなりに,子育ても一段落し,仕事を再開しようと言うことで,うちの会社に来てくれた。
人当たりもいいし,応対も丁寧だし,人間関係的にはとてもいい人だ。
ただ,仕事する上では面倒くさい。
例えば,チラシを送付先や関係先に送らなければならない時がある。
その仕事をその人にまかせるとする。
チラシに入れる内容の確定→デザイナー印刷業者と打合せ→作成・納品→発送先名簿の整理→発送という一連の流れが仕事して当然ある。
最初のうちは,仕事を覚えて欲しいのもあり,一連の流れを説明し,それぞれの打合せには立会い,フォローしてきた。
しかし,1年で5回ぐらいすれば,一連の流れはわかるだろうし,ある程度,してはいけないこと,してはいいことの区別もつくだろう。
人柄もいいし,信頼しているのだが,一つ一つの作業で確認を求めてくる。
しかも,大事なところ,例えばデザイン案の最終確認,名簿作成後の確認や見積金額の決定とかではなく,ロゴをどういうのにしたらいいのか,日付は間違いないか,名簿の並び順はどうしたらいいのかとか,どうでもいい些細な事まで,全部指示を仰いでくる。
ほうれんそうは大事だとは思うけれども,そのたびに,こっちの仕事の手は止りやっていられない。
いくらパート社員だから責任はとれないとは言え,それはちょっと違うんじゃないかと,イライラ。
そのわりに,意外と大事なところ,例えば業者へのGOサインとかは勝手に自分で出したりする。
もー,どう怒っていいのかわからなくてやってられない。
そこまで,大きなミスじゃないから,上に言っても仕方ない面もあり・・・。
あー,いやだー。
そのわりに,意外と大事なところ,例えば業者へのGOサインとかは勝手に自分で出したりする。 これは注意していいんじゃないの。 でもそのパート社員が「正社員の補助」と言う名...
マネジメント研修では、こういうケースがよく題材になるよね。 部下のレスポンスは、部下のコミュニケーションスキル(頭)によって決まる面と 上司との現実のコミュニケーション...
これだけ見ると印刷業務を知らない正社員と、知っているパートさん。にしか見えないな。 ロゴとか日付とか、ここはほんときっちり確認しないといけないところ。 何度も同じような質...