2010-01-21

盗作された?

ほんの些細な愚痴だ。

私はピクシブで底辺絵師をやっている。二次創作女性向け。

私の投稿する絵の多くは、総合点が3ケタで、一番評価がいいものでもなんとか総合点4ケタといった具合だ。

けれど私は今まで総合点やブクマの数などの、評価の比較基準になる『数』をさほど気にしたことはなかった。「一人でちまちまやってるくらいなら不特定多数の人と自分の描く『好き』を共有できたらいいな」程度の気持ちで投稿し始めていたから、たまに観覧数が多い作品があると「同士がこんなに!!!」と、モニタの前で一人こっそりほくそ笑む程度だった。

でも、今日ほど自分の作品に対する評価を悔しいと思ったことはない。

盗作、なんてのは言い過ぎなのかもしれない。

ただの私の自意識過剰で、ありふれた構図を二人して描いていただけなのかもしれない。

そもそも二次創作の時点で盗作なんざ主張できる立場じゃないのも解っている。

でもサムネを見たときに思わず自分の絵かと思うほど似ている絵を、私は盗作だと思わずにはいられなかった。

見るんじゃなかったと思った。

悔しかったのだ。

その絵がデイリーランキングの上位にあったことに対してではなく、「この程度の絵をパクったところで大丈夫だろう。バレないだろう。」とその絵師の中でGOサインが出た事に対してだ。

だって、そのジャンル好きな人なら誰もが知っているような有名な絵師の絵を、誰が盗作するだろう。

バレることが解っているのにわざわざ盗作する人なんていない。

いるならそれは盗作ではなくオマージュだ。

もっと自分の絵が上手だったら。

たくさんの人に評価されていたら。

もしもそうなら、そもそも盗作の対象になんてならなかったんだろうな、と思う。

それが悔しくて悲しくてたまらない。自分はこの程度か、と思い知らされた気分だ。

「一人でちまちまやってるくらいなら不特定多数の人と自分の描く『好き』を共有できたらいいな」と思っていたのは確か。

実際、私の絵を好きだと言ってマイピク申請してくれた人と交流を持つようにもなったから、当初の目的は達成できている。

でも、今はそれだけじゃないと自分で気が付いた。

もっと、もっと、と、どこかで火が付いているのが解る。

悔しい。

悔しい。悔しい。悔しい。





今は被害妄想に凝り固まってしまっているから、もうこうとしか思えない。

もう少し経って冷静になれたら、この闘争心だけ掬いあげて創作に向かいたいと思います。

きっと上手くなってやる。

  • がんばってください。目の前が真っ赤になるほどの出来事だったとは想像します。 ピクシブにしろ、初音ミクにしろ、東方にしろ、なんか一気にめんどうくさくなっていったような気が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん