2009-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20091216142139

僕もそれは興味深いんだけど、コミュ力って言うと広すぎてしょうがないんだよなぁ。

関係する分野への参照を纏めるだけでもかなり使えるとは思うけどね。

ただ大雑把に言うと

論理的で正確に情報を伝達する能力ビジネスコミュ力

・感情をやり取りする能力恋愛コミュ力

の2本の柱じゃないかなぁ。

ビジネスでも相手の気持ちを慮る能力はいるけどさ。

そして例えば国語力や服装を両方に共通する基盤として入れてもいい気がする。

記事への反応 -
  • 「コミュ力」ってやつを体系化して教えてもいいだろ。 それはオレも知りたいわ。 コミュ力まったくないのでどう教えていいのかわからんが。

    • 僕もそれは興味深いんだけど、コミュ力って言うと広すぎてしょうがないんだよなぁ。 関係する分野への参照を纏めるだけでもかなり使えるとは思うけどね。

      • http://d.hatena.ne.jp/kzhk/20091215/p2 http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/writing/ こういうのを、小学校とか中学校とかでもっとやるべき。

      • コミュ力って、他人と仲良くするためのものというよりは、人間関係において優位に立つためのものだよ?たぶん。 体系化されて手の内をさらけだしてしまった途端、それに対抗する手...

    • 将棋の定跡と一緒で、ある程度は体系化できてもそれだけで実践に耐えうるものではないので、あんまり価値はないかなと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん