2009-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20091213155109

追記がついてるけど

「義務じゃないからしなくても良い」と思っている人に対しては、周囲の態度も「義務じゃないからしなくても良い」で返って来るだけだ。

仕事に関しては、それでいいんだって。もちろん自分の職務範囲以上のことを工夫して職場を盛り上げて、楽しく仕事ができるならそれに越したことはないよ。そうしたい人は多いにやってくれ。だけれど、定められた職務範囲以上のことをしない人がいても、それはそれで普通に仕事が回るようにしとくのが雇用側の義務なわけ。

仕事について同僚間で頼みごとをするのは本来はありえないことだよ。マネージャを通すのが原則。だってそうしないとマネージャは部下の仕事の配分を把握できないでしょ。だから同僚に対して「あなたが休んだことによる業務の穴をふさぐことは義務なので行います。でもそれ以外の義務ではない何かをあなたに頼まれても一切しません」というやりとりは発生し得ないの。あなたに仕事を頼めるのはあなたの上司だけなんだから。

もちろん現場緊急避難的にマネージャバイパスすることはあるけど、お互い「本来はマネージャが間に入る話を端折ってる」って意識して行動しなきゃ。他の人は「働くママ」さんに仕事の肩代わりを頼まれてるんじゃないんだよ。マネージャがこなすべき労働配分の作業を現場で融通しあってるだけ。

仕事以外のプライベートな頼みごとについては、義務とか権利とかいう話ではないので、感情的にも分けて考えてね。そっちは好意とか親切とかそういう話だから。

職場の不満を、それを解消すべき義務を持つ雇用者に対してでなく、同僚に向けてる時点で、自分の首をしめてることがわからないかな。

  • もう全然日本語読めてないようなので、これだけ。 「Aさん個人」に対する愚痴を「働くママ全般(自分も含む)への攻撃!」と取る、その被害妄想の強さを何とかして欲しい。 大事な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん