2009-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20091203203144

大昔の人とは「恥」を感じる対象が異なるかもしれないが

現代人にも「恥」の観念あるだろ。

卑近な例を上げれば真夏でクソ暑くても全裸でうろつく人々が滅多にいないのは

猥褻物陳列罪や公然わいせつ罪を恐れるだけでなく、裸を見られて恥ずかしいからという動機が大きいと思うぞ。

行動・言動あるいは趣味嗜好または外見、なんでもいいけど

人は多数派からずれてしまっている所を見られると恥を感じたりする。現代でも極めてありふれていることだ。

あと支配者の定めた法よりも、空気読めない事の方が恐れられたりするぞ。

体育会系ヤンキー集団だと特に顕著で、そういう集団で暴行窃盗強姦などの犯罪が起きやすい原因の一つだからな。

さらに人の感情やら衝動やら獣性が失われたら無気力人間ばかりになって生産性が落ちるような気がする。

それは情動反応が劣化するということだから。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん