2009-11-29

どうして人を殺す必要があるのかね?

「どうして人を殺してはいけないの?」と問いかけるくらいだから、人をころしたい理由があるのではないのかね?

一つだけ重要事実を提示しておくが、一定以上のレベル健全メンタルを維持できている人間と言うのは、

  • 人を殺したいとか
  • 誰かのものを奪いたいとか

 そういった意識をもてないように出来ている。

何がしかの積極的な理由がない限り、

■どうして人を殺してはいけないの?

http://anond.hatelabo.jp/20091129164100

 なんていうクエスチョンは発せられないようになっている。

 心理的に健全人間の特徴は、大雑把に言って以下の通り。

  • 自分自身のことを、“無条件で尊く、掛替えのない存在”だと認識できている事
  • 他人もまた、同様に“尊く掛替えのない存在”であると理解できている事
  • 無条件で自分のことを許し、慈しみ、身近な他人のことも同様に許し、慈しめること。

 最低この3つが実践できるようでなければ、健全精神を持った人間とはいえない。

 白黒・善悪・優劣の決着を付けずにいられなかったり、他人よりも有利に立たなければ気がすまないようでは、心理的な健康を害しているのだと断言できてしまう。

 まぁ、98%の人は、大なり小なり心に傷を負っているのだそうだから、わからないのも無理はない。

 健康健全メンタルさえ取り戻す事ができれば、“今目の前にある当面の課題に、どのような態度で臨むのか?”という方向にしか意識が働かなくなるから、

  • 殺す必要は無い
  • 奪う必要は無い
  • 従わせる必要は無い

 ただそれだけの事だ。

 もっとも、既に傷ついて疲れ果てたメンタルからスタートせざるを得ないなら、それ相応のリハビリは必要になるのだけれどね。

 既に心理的な健康を害してしまった人間が相手では、刑罰をちらつかせたり、情に訴えかけたりしても大した効果は期待できいないよ。

 ところで、どうして人を殺したいと思うのだね?

 人を殺して、何か得をすることがあるのかね?

 人を殺すことが、何かの解決に繋がるのかね?

 良かったら、具体的な話を聞かせてはくれないだろうか?

記事への反応 -
  • 「どうして人を殺してはいけないの?」 「かわいそうだからだよ」 「それだけ?」 「君はかわいそうとは思わないの?」 「うーん」 「じゃあぼくは君の事が大嫌いだ。それだけの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん