2009-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20091023124607

3歳くらいまでの子供は、母親が居ないと泣くことが多いし、泣き止ませるのが目的なら父親じゃムリ。

記事への反応 -
  • 僕には少し前に入籍を済ませた妻がいて、結婚式を計画している。 僕には妹がいて、彼女には1歳前後の赤ちゃんがいる。 妹は僕の結婚をとても喜んでくれていて、旦那さんと赤ちゃん...

    • 問題は「私のお願いより妹を優先するなんてキィィ!!」ってことなんじゃないの?日頃の新妻がどんなかわからんので何ともいえないけど。無理矢理赤ちゃんと一緒の結婚式したとこ...

      • 何で、退場するのが妹である母親前提なの? 血も繋がっていないいわば他人の結婚式に参加する 義理の弟である夫が退場すればいいんじゃないの? 夫は30分も子守できないダメな父親...

        • 3歳くらいまでの子供は、母親が居ないと泣くことが多いし、泣き止ませるのが目的なら父親じゃムリ。

          • それこそ日ごろからの父親の姿勢だよね。いつも育児に参加して、泣いたらあやしたりすることになれてたら、子どもだって母親だろうが父親だろうがどうでもいい。 自分ちもそうだっ...

        • 世の中には「30分も子守できないダメな父親」が沢山いるんですよ……

      • 自分も既婚子持ちだけど、もし元増田の妹だったら 「なんだか結婚式に思い入れ深いスイーツっぽい奥さんみたいで気は合わなさそうだけど、 どうせ遠距離だから普段交流しないだろう...

    • 「厳粛な式」ではなくて「厳粛な式というショー」がやりたいってことだろ。現実ではない物語の主人公になりたいと。 ショーであって現実ではないんだから、現実の人間関係とか常識...

      • だから赤ちゃんいるバージョンといないバージョンの2回やればいい。 1回は妻のファンタジーのためにね。

        • その赤ちゃん居ないバージョンが結婚式で、居るバージョンが披露宴なわけでは?いや私は式にも赤ちゃんに居て欲しいけどね。

        • 来月海外で結婚式をします。 海外だと2人だけでやる人も多いです(しかも2人だけなら結構安い)。 新婚旅行も兼ねて、厳粛なのは海外でやったらどうでしょう。

      • それはユダヤ教時代の神であってキリスト教で信仰されているキリスト生誕以降の神とは同一だけど異なる神。

    • 二人の式にお祝いに駆けつけてくれているゲストを選別したり注文をつけるような事はできない。 いや、普通は選別するだろ… 増田は結婚式するのに招待状出さないで、来た人は誰で...

    • ゲストを信用する誠実さは必要だが、しかし赤ん坊にまでその信頼を求めるのはちょっとあれ。嫁さんの気持ちも分からないではない。 おそらく、赤ん坊に関して言えばどんなに手を尽...

    • 嫁の言い分が正しい、以下理由 ・結婚式の主役は花嫁である。 ・赤子を式に連れてくるのは重大な失礼である。 ・式はクラシックのコンサートや高級レストランよりもマナーが重要で...

      • ・結婚式の主役は花嫁である。 いや別にいいんだけど、これが当然だっていう価値観はどこからきてるんだろうなあ 横だけど

      • ・妹はゲストだが赤子はゲストではない。 いや、この場合赤子も親族(それも甥or姪という近い関係)だから立派なゲストだよ。 その家(という言い方はあまり好きではないけど便宜...

    • 俺は奥さん(候補か)の肩を持つなぁ。 そういえば「行列の出来る法律相談」で、泥酔した友人がスピーチで過去の悪さをぶちまけて 式がだいなしになっても、 「その友達を呼んだ、...

    • 嫁さんの希望を妹に伝えるくらいのことしてあげてもいいんじゃないの? 妹さんとはそんなに遠慮しないといけない仲なの?

    • 「乳児、幼児を連れての参加はご遠慮ください」って招待状に書くようにして、それを理由に親族にもご遠慮いただいたら? 会場に連れてくるまではいいとしても、本式だけに赤子を...

    • 迷惑そうに話すから問題っぽく見えるんであって、普通に妹に「式の間は赤ちゃんはシッターさんが面倒見てくれることになってるから気楽に赤ちゃん式に連れてきて」って言っちゃえ...

      • 私もそう思ったけど、元増田が嫁に迷惑そうに言われたと捉え、それにひっかかっているような気がする。 どういう話の流れだったかはわからないけど、元増田が、赤ちゃんも式から披...

    • 元のエントリ、みんなのTB、元増田の追記、何度読んでも、増田は引くべきだとしか思えない。 これから一生を伴にしようという嫁と、妹とどちらが大事なんだ? 訳が分からん。

    • ただひとつ言えること。 嫁さんの希望を汲まない限り、結婚してから、何かある度に、彼女は今回のことを持ち出してくると思いますよ(この記事のトラックバックを見ていれば、そ...

    • 増田嫁の「式では別に預かってもらって、披露宴には赤ちゃんも同席」という案はとてもいい解決だと思うんだけどな。 厳粛な場で心清らかになるというか神妙な気持ちになるというか...

    • 俺の彼女はこういう場面で個人の利益を最優先するような人間じゃなくて良かったとつくづく思う。 俺が寝てるだけで何もしない、とかだったらキレるとは思うがw

    • それに対して妻の希望を伝えるということは、赤ちゃんは連れてこないでねという暗黙のプレッシャーを掛けることになると思っています。 増田の嫁は「明示的」にガキは連れてくん...

    • 元増田は妹夫婦のことばかりゲストゲストと言っているが、他のゲストのことは何にも考えないの? 正直、赤ちゃんの泣き声を笑って許容するのなんて血の繋がった親族くらいだよ。 親...

      • 電車の中で赤ちゃんが泣いてるくらいでキレ出す奴とか多いもんなー。 皆心が狭いっていうか、余裕なさすぎ。人間がちっちぇえよな。

        • 誰もが他人の「電車の中」と、一生に一度の「結婚式」をごちゃ混ぜかよ。 流石にキチガイじみてるぜ。

          • 他人の結婚式なんて一生に一度でもなければ別に赤ん坊泣こうがどーでもいい人が大半だろ。 ただの友人ならともかく親族であれば赤ん坊居ても当たり前。 他人の結婚式で赤ん坊泣いて...

    • 元増田の妻予定の人は、元増田がこんな人格破綻者だと今のうちに知れて良かったね、という事だと思う。 サヨクの言う「皆平等」がこんなに悪害だと判っていても、平等を貫き通そう...

    • 式の途中で赤ちゃんに泣かれたくないという希望は理不尽なものではないし そのためにベビーシッターという具体的な解決策も提示してるし嫁さんは非常にまっとうだし 感情的になって...

    • 僕としては、お招きしたゲスト(妹)が、夫と子供を連れてくると(好意で)言っている以上、それを歓迎すべきだと考えました。 なんだか非常識な兄妹だね。 夫がいるなら普通妹の方か...

    • よっしゃ、増田は私に招待状送ってよ。 1歳になったばっかの娘と姪と三ヶ月の甥を連れて行くから。

    • 僕なら、泣いても良いから参加させるなぁ。 信仰がないというのもあるけど、参列してもらった人の前で結婚を誓うことの方が重要だと思う。 で、そこに妹一家が来てくれるなら参加し...

    • じゃあ増田は、今後結婚式や葬式や法事の最中に子供が泣き出したりしても一切文句言うなよ!w

    • 奥さんの言ってることは至極まっとうだと思うんだけどなあ。 「連れて来るな」って言ってるわけじゃないし、 式の間だけシッターさんに見てもらったほうがいいって言ってるんでしょ...

    • 増田の言い分だけ読んでいるからかもしれんが。 彼女は、「あなたは自分の価値観を守ることばかり重要視して、私の気持ちを理解しようともしない、希望を叶えるにはどうすれば良...

      • 嫁が譲歩しているのはどの点だ。 1) なので式の間だけは、ベビーシッターを雇って式場に待機してもらうので、シッターに預けてもらいたい。 2) もしくは、入り口付近とか、泣い...

        • 譲歩してないじゃないか。自分の理想は守った上でそれを実現する方法を提案しているにすぎない。ハルノートみたいなもんだ。それで良いなら夫側の 二人だけで挙式 だって「希望を...

    • それに対して妻の希望を伝えるということは、赤ちゃんは連れてこないでねという暗黙のプレッシャーを掛けることになると思っています。 言い方に気を付ければそんなことないと思...

      • 最後に一つだけ、元増田はそういうこと話すと妹さんに失礼と思っているようだけど、話さない方が逆に失礼かもよ。 元増田がコミュニケーションサボっているだけだよな。

      • 私も同意。普通に「式の間はシッターさん頼めるよ」と提案してくれたら気分を害することなんてない。むしろありがたいと思う。 まだ、3歳以降、親の言うことをある程度わかってくれ...

    • 戦時中の防空壕みたいに「赤ちゃんが泣いたら無理やり口を押さえて黙らすYO!」と でも言えば嫁も納得してくれるヨ! 友人の結婚式の時だけど、増田妹の様に赤ちゃんを連れてき...

      • YO!とか使っている辺りねらーっぽいけど、 2ch冠婚葬祭板なら「親族の赤子は参列して当然。それを嫌がる新婦の方がお花畑脳のDQN」と袋叩きのケースだな。

    • 赤ちゃんも妹も本当はどうでもよくて、嫁が何か意思を通そうとするのがとにかく気に食わない・・・と感じる。

    • 自己中心的な理想像があるんだろうな。結婚式に。 結婚式だけ特別だってんならまだマシだけど、そこでそれだけ拘るような性格だと、何事も似たようなノリなんじゃないかなあ。 そこ...

    • すげー。 ■俺の理想とする新郎新婦のやり取り■ 新郎「妹が赤ちゃん連れてくるって言ってるんだけど、泣いて迷惑かけると良くないから遠慮させるね。」 新婦「え、いいよ!せっか...

      • 俺のとこならたぶんこうなる。 ■■■ 新郎「妹が赤ちゃん連れてくるって言ってるんだけど、泣いて迷惑かけると良くないから遠慮させるね。」 新婦「え、いいよ!せっかく連れてき...

        • サバサバしていてスムーズで良いな。 ていうか元増田のところは何であんなに揉めてんだ。 どっちがいいとか悪いとか正しいとか間違ってるとかじゃなくて、なんか感覚合わなすぎじゃ...

    • 7ヶ月の乳児の父親ですが、赤子はちゃんと空気読んで行儀良くできますよ。 こんなこと言って自分に酔いたい女性の子供に生まれたらその子が不憫だなぁ。

    • 増田が譲歩したことはなんなの? 離婚が視野に入ってるのは双方?

    • この先、嫁とうまくやっていきたいなら嫁の言い分を聞いた方がいいよ。 増田の言い分を通したら、嫁はこの件で確実に妹を「図々しい女」と嫌うようになるから妹とは仲良くやれない...

      • 既婚男だが、全面的に同意。 ここで嫁より妹を優先させると、これから先、嫁込みでニコニコ仲良く元増田側の親族との親戚付き合いなんて一切できなくなるよ。

      • なんというか妹もとばっちりといえばとばっちりだな。 別に妹本人は無理に言い分を通そうとしてるわけではないかもしれないのに 元増田のこだわりのせいで嫁と対立する体になってし...

    • 結婚やめちゃえばいいのにw

    • 実際に挙式中に旦那の妹の赤ん坊にギャーと泣かれた私が通りますよ。 事前にシッターを呼びましょうかと打診したのに、スルーされた。で、当日「ギャー!」だった。 良い式場を探...

      • http://anond.hatelabo.jp/20091022145445の増田だけど、自分の式でも甥は流石に披露宴では騒いだ。 でも全然気にしてないわー。シッターなんて最初から打診もしなかった(言い出せる雰囲気でも...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 奥さんの言い分はしごくまっとうだし、そのまま妹さんに伝えても「え? 赤ん坊迷惑?」なんて思うわけがない。シッターさん用意するって言ってるんだ...

      • 結婚式の30分だか1時間の間だけは子供に泣いて欲しくないって話を 赤ちゃんが泣くたびヒステリーなどと拡大するのは無茶があるだろう。 そんなこと言ったらむしろ元増田が「赤...

      • いっぽう、元増田の言い分も、非常識というほど悪くはない。何より「赤ん坊が泣いたからって、眉をひそめる人なんかいるの?」って家族は、とても素敵だと思う。 ていうかそんな...

        • http://anond.hatelabo.jp/20091022194345 「赤ん坊は静かに出来ないのだから、冠婚葬祭には連れてくるな」って考えだよ。 電車の中とかでも、赤ん坊が泣くと舌打ちする人多いよね。特に通勤時...

          • そういう人たちに「あんたも昔は赤ん坊だったでしょ?」って言ってどう答えるのか聞いてみたい。 大体は話をはぐらかされるだけでまともなリプライが返ってこないからさ。

            • http://anond.hatelabo.jp/20091022195513 自分のことは物心ついたときからのことしか覚えてないけど、泣いてると「黙れ」と怒鳴りつけられる。「自分の子供のころ? 泣くのなんか許されなかっ...

          • 電車の中とかでも、赤ん坊が泣くと舌打ちする人多いよね。特に通勤時間帯だと「迷惑なんだから空いてる時間に乗れよな」ってあからさまに言われたこともある。 おれそういうタイ...

    • 赤子から空気読みを強いられる国、日本。

    • めでたい席なんだから細かく目くじら立てて「あなたは入ってよし、あなたはNG。」とかやらずに、泣いても「キーッ」とかならずに、寛大に家族みんなに参加して祝ってもらったらい...

    • 出典つきでね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 嫁にとって、増田さんの親族は、これから家族になると言われても、今の段階ではまだ「他人」という感覚だろう。 これは、増田さんが嫁さんの親族に対...

    • これから先のあなたの時間を奥さんのために使うのか、 あるいはゲストのために使うのか、 どちらかを考えて決めればよいのでは。 結婚生活は、式が終わっても続きます。 その中であ...

    • だからといって、家族(の一部)の出席を断るのはやりすぎなんじゃないかと思うんです。 家族を一部締め出してまで行う「厳粛な式」がナンボのもんじゃい!と思ってしまいます。 細...

    • 「神の前」「厳粛」ってんなら普段の信仰心はどうなの? 日曜に教会行ってるとか、そういうところまで含めてつっこんでみたら? あと神は子供を閉め出すようなことを喜ばないと思...

    • 妹が気にしないのをわかっててなおこだわりを押し通そうとするのは理解不能だな。 嫁主導で物事が進むのがとにかく気に入らなくて、いちゃもんをつけるために妹をだしに使ってると...

    • 子供を連れて結婚式に参加する場合、結婚式をあげる主役に失礼の無いようにする、というのは参加者側のマナーだと思います。 奥さんの言い分が・・・旦那さんの言い分が・・・とい...

    • ほんとわけわからん。 赤ちゃんは泣いたら外に出てくれればいいじゃんか。そのくらいの常識は妹にもある。 妹は赤ちゃんが泣いたら外に出るだろうと思ってるなら ベビーシッター...

    • マナー以前にさ、新型インフルが猛威を振るっている昨今、結婚式場という全国各地から大勢人が集まる場所へ赤ん坊を連れてくるってどうなんだろう。 罹ったら幼児は重症化しやすい...

    • さっさとシッターを呼ぶって妹に伝えりゃいいじゃない。

      • 緊迫した空気のなか、見知らぬ土地の初めて会うシッターに短時間とはいえ預けられる赤子の身にもなってやれと。それがどれだけその赤子の負担になるか… なぜ赤子の泣き声一つがそ...

      • 激しく同意。 「式の間にぐずったりしたら大変だろうからシッター予約しといたよ!」 とか言えばいい。 それでもし妹が 「平気へいき!大丈夫だよー泣かないって!式も赤ちゃん連れ...

        • だから元増田がそういう意見は絶対否定するって追記しまくって言ってるだろが。元増田の意見を変えることは不可能だから妻側を変えるべき。

      • 赤子にとっては見知らぬ環境で普段と違う母親が100%自分に集中してないほうがストレスじゃないのか。シッターはプロだから赤ちゃんとの付き合い方を心得てるよ。ましてやほんの短時...

    • 奥さんが、いつもいつも自分の思い通りにならないと気がすまないというわけでなく、 「ずっと前からの夢」で、「一生に一度のことだからどうしても」というのであれば、 そのくらい...

    • 元増田の解釈する家族の範囲と彼女の考える家族の範囲の違いってのが、問題の根底にあるような気がする。 元増田にとっては妹も妹の娘(つまりは甥(姪)っ子)も家族なんだけど、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 「なぜ、私の夢を無視するの? 私は厳粛な結婚式をやりたいのよ」なんですね? じゃあ「何をもって『厳粛』とするか?」ってところから、始めないと...

    • 「君の言う『神の前で結婚式を行うには不可欠な厳正さ』っていうのは、決して神の前だから必要なんじゃなくて、単に君が必要としているだけなんだ」 と彼女に言ってみれば? 言わ...

    • もう他の既婚者増田がたくさんいってるので、繰り返すのもムダではあるんだが、 こんなこと、男のほうがハイハイと素直に折れるしか、モノを丸く収める道はないんだ。 女性特有の論...

    • 彼女の譲歩案は根底が「赤ちゃんはNG。厳粛じゃなくなる。」というこだわりに貫かれており、いっぽう僕は、妻のその考え自体に引っかかっているので、譲歩の余地がないんです。 ...

    • 増田の考えが典型的な悪役で笑った。 ただ僕がこの様な善悪基準を持っている事自体は、しかたないというか、自分ではどうしようもありません。 問題は、妻が、僕の善悪基準でみ...

    • 要は妻の言動が全て増田の善悪基準に則っていなくちゃ増田は気が済まないわけね。 それじゃあ、増田の嫁の意思を殺してしまって、意思が一切ないお人形さんに変化させるしかないね...

      • 嫁の意思を殺す方法=DVですね。 「俺はお前を愛しているから、だからこそお前にはちゃんと善悪の判断が付くようになってほしいんだ!」というあれですね。

    • あと神は子供を閉め出すようなことを喜ばないと思うよ、地獄へ行くと思うよ、とかさ。 善/悪 で考えると 子供受け入れ/子供閉め出し だもんな。 増田の神がどのような脳内...

    • 頑張れ。

    • 別れた方がいいと思う。このまま結婚しても数年で不幸な破局するよ。

    • 神は不敬を働いた者どもを赤子であろうと容赦なく皆殺しにしますよ。出エジプト記は読みましたか? 奥さんの方はきちんと敬虔な態度ですが、元増田の方には問題があると思います。...

    • 増田に近い感覚の持ち主(女)ですが、 個人的に「式は親族のためにやるもの」と思うのか「式は自分たちのためにやるもの」と思うのかってところで、 「式は自分たちのためにやるも...

    • 難しいですね。どちらのお気持ちもわかります。増田さんが持った「自分の家族を頭ごなしに否定された」という感情は、なかなか消しにくいでしょうね。 でも、追記5を読んで思った...

    • 俺だったら妻の希望に合わせるな。 夢に理由とか倫理とかそんなもんは無いんだよ。皆そうでしょう。狭い価値観の中でこそ夢ってのは出来上がるんだよ。 少なくとも結婚式は一生に...

    • ・妻は入り口近くの席に座ってくれればいいと言ってる。 ・妹はその程度のことは別に嫌がらないし、妻が赤ちゃんの参加を嫌がってたということを隠して 妻の要望を伝えることも可能...

    • 女は一生根に持つから折れといた方が良いよ。 あるいは離婚するか。

    • 式場が子供NGだということにして、 そのために託児所付の式場を探すとかしたらいいんじゃなかろうか。 そんなものがあるのかどうかもしらんけど。

    • 何を悩んでるのか、よく分からんのだが…だって <嫁の言い分> なので式の間だけは、ベビーシッターを雇って式場に待機してもらうので、シッターに預けてもらいたい。 もしくは...

      • 元増田は正義厨というよりは妹にいい顔したいだけなんだよ 新郎のいい顔したい欲 vs 新婦の思った通りの式をしたい欲 の衝突 そして、エゴ欲のひとつである「いい顔しい」が、元増田...

        • 正義にさえ変換する余地のない見栄(=筋の通らない結婚式)よりはなんとか正義に変換できる方がまだマシだと思うが。

          • 正義にさえ変換する余地のない見栄(=筋の通らない結婚式)よりはなんとか正義に変換できる方がまだマシだと思うが。 いや、一般的に私欲を正義に変換してしまう人の方がやばい...

            • ちょっと待って。嫁の方は嫁の方で「厳粛な式にしたいから」という正義があるんじゃないの? 嫁も自分の主張を私利私欲だとは思ってないと思う。

              • 披露宴については譲歩できているのだから、新婦の方は私欲だと認識しているのではないかな? 正義に変換されてしまうと正義ゆえにまったく譲歩ができなくなってしまう。正義において...

                • まあ確かに。なら嫁の方もそういうスタンスで元増田に説明すればいいのにと思った。 「所詮ショーなんだから裏に多少汚いところがあっても表側がきれいならいいじゃん」っていう風...

            • 同感。追記で「赤ちゃんを式に招くことは神の正義であり善。妻は悪」と言い出したときネタかと思った。本気なら狂ってる。

    • 一生の夢なんだから、多少のわがままぐらい聞いてやれよ。。 新婦にしてみれば、それぐらいのわがままも一切受け入れないような夫と今後一生暮らしていけるかどうか不安なんだろう...

    • 私も子供がいるけど友人の結婚式の時「子供は連れて来ないで」って言われた 私以外にも子供がいる他の友達はみんな言われたみたい 子供がいる事を承知で夫婦2人招待されたハズなの...

      • とりあえず事実誤認が。 ・友人の子供と親戚の子供の扱いが違うのは当たり前。親戚の子供は新郎新婦から見て親族だが、友人の子供は赤の他人。 そこで「何で子供預けて自分の式に来...

      • というか友達の結婚式に子ども連れてこないのって、むしろ常識だと思うけどなあ。

    • 障害のある子を持つ親として、奥さんの意見は悲しく、寂しく、心が痛い。 たとえ家族であっても、叫び癖や多動の障害を持った人に対しては(それが成人としても)奥さんは出席を拒...

      • 冷たい事を言うが、その場合拒否する理由は「そういう親族が居る事を相手親族に知られたくない」という理由だと思う。

    • 結婚式に異常者を参加させるとかどんな嫌がらせだよ。悪質すぎる。お前はヨハネスブルグのスラムで結婚式を挙げたいのかと小一時間問い詰めたい。流石ははてサ、嫌がらせのプロだ...

    • TBを全く読んでないのでかぶってると思うけど。 1歳の子供の親です。 子供が5カ月の時、弟の結婚式に行ってきました。 確かに赤ちゃんはどこで何するか全く予想がつかないので、嫌が...

    • もはや宗教戦争だなあ。 妻側の視点を想像してみた。 そもそも式は「二人が誓いを立てる場」であって、その証人としての参列者なんだから、「式中に赤ちゃん泣いて皆がクスクス笑...

      • 妻側の視点は分かりやすい。元増田が何を考えているかさっぱり分からん。子供のいない結婚式は地獄行きといってるし危ない人っぽいよ。

        • 神や善悪を持ち出す元増田は狂信的という意見があるが 神の前で厳粛にという嫁の希望もまた宗教性を帯びたものではないだろうか

          • 宗教的に考えるなら100%増田が正しい。キリスト教は教会の神聖儀式に女が口を挟むこと絶対許さないよ。増田と男性親族が決定権を持つ。

      • 赤ちゃんと接した事のない人の意見ですね。むずがって泣く時の破壊力は微笑ましいではなく戦慄するレベル。

        • むずがり泣き程度で「戦慄するレベル」ってそちらこそ赤ちゃんと接した事ないのでは。 ギャン泣きまで行けば「戦慄する」かもしれないけどさ

    • 妻は元々、式・披露宴共に赤ちゃんNGという意見でした。 しかし議論の末、披露宴は譲る、という事になりました。 嫁が譲歩した。 増田が譲歩したことはなんなの? 離婚が視野に...

      • 意味が分からない?もしかしてイエス・キリストのこと?そうならばちあたりすぎる。

      • だから長い祝辞だって文句も言わずに、それがさもありなんみたいな顔してみんな聞いてるし これを「新郎新婦のわがままを許した結果」と取るって… 人の話を聞くのは当たり前だろ...

    • 結局のところ、小町で書いても増田で書いてもつるし上げになってしまったわけだが。 でも、これが男「式は厳粛なもの、子どもは連れてきてほしくない」女「私の妹が信頼できないの...

    • 俺は増田にこのまま突っ走って欲しい。地獄行きと妻に言って欲しい。苦痛に歪む妻の顔を思うと楽しそうじゃないか。

    • 増田はこのまま行くべき。結婚式で本性を隠したってすぐにさらけ出すよ。それよりも「俺は神の代弁者」「地獄行き」と理屈つけて奥さんをこてんぱんにする増田の本音を全開にした...

    • テモテへの手紙(1)2章9-15 婦人は、静かに、全く従順に学ぶべきです。婦人が教えたり、男の上に立ったりするのを、わたしは許しません。むしろ、静かにしているべきです。なぜ...

    • 大体どんな式にだって呼びたくない親族ってのは一人や二人いる みんなだって万一身内にはてサがいたら死んでも来て欲しくないでしょ? だからといって「お前は来るな」とか言うのは...

    • 結婚式が近くなってからのキャンセルだとゲストに迷惑がかかるから早めに離婚したほうがいいよ。

    • 教会で挙式ということであれば、お二人で今まで神父さんには会われているのですよね? でしたら、一度神父さんにお伺いを立ててみるというのは如何ですか? 宗教の違いもあるでしょ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 ただ、こういう式を「嘘くせー」と感る自分の価値観自体は、これまでの人生で身についてしまっているもので、どうにもならない。 つDV

    • 激しく同意。 「式の間にぐずったりしたら大変だろうからシッター予約しといたよ!」 とか言えばいい。 それでもし妹が 「平気へいき!大丈夫だよー泣かないって!式も赤ちゃん連れ...

    • そもそも「信者でもないのに神に誓う結婚式」自体が「嘘くせー茶番」そのものなんだし、式を挙げることを受け入れるんだったら、もう少し受け入れ幅広げたらいいんじゃないだろう...

    • 元増田は最初から最後まで「俺の考えは絶対にかわらねえ」と言ってるんだから現実的にどーのこーのいう連中は元増田の考えを尊重しろよ。 どうやったら妻側を従わせられるかという...

    • 元増田の正義とはてサの正義は似ていると思う。

    • なんか元増田はもう末期の厨二病患者で治療法なしって感じ。 さっさと離婚してあげたほうが嫁さんのためだと思う。

    • A.奥さんを説得するか B.結婚式をしないで結婚を続けるか C.離婚するか どれなんだろ? Bが問題を先送りできて良いかもです

    • 殺しあえばいいんじゃね?ハハハハハ http://anond.hatelabo.jp/20091022141906

    • 先日結婚式しましたよ。 招待した人のうち、友人の中に4人に小さい赤ちゃんがいて、 二人が連れてきて一人は実家に預けてきて、一人は産まれたてだったため辞退したよ。 神前式だ...

    • ここで妥協すると一生舐められる ガツンといてまえ 犬の調教と同じで最初が肝心だ

    • 上下関係をはっきりさせることが先決。元増田の性格は支配型だから、きちんと妻に夫への忠誠心を植えつけるのが重要。それができてないのがダメなんだ。

      • 元増田の人はコントローラータイプですね。 コーチングでは思考のパターンとコミュニケーションの関わり方にもとづいて、人を大きく4つのタイプに分けています。 (1)人や物...

      • DV開始だね! わーい! ていうか、元増田って結婚式前からDV臭放ちすぎw

    • どーしてそこまで頑固なんだろうね。 生まれてから一度たりとも自分の価値観に反することをしてこなかったわけではないだろうに。 違法でもなければ非常識でもない要求に対して、そ...

    • 平安神宮で式あげたけど、 http://heianjingu.or.jp/kaikan/ceremony/gishiki/index.html あかちゃん・幼児はちょっと連れて入れない雰囲気。 実際禁止されているかは忘れたけど、 いたら遠慮してもらっ...

    • 嫁が最初に使った「厳粛」という言葉に異常にこだわってる当り元増田(と一部の増田)に病的なものを感じる。 言葉なんて使う人と場合によって何を指すかはさまざま。 嫁は最終的に...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 奥さんはつまり「計画通りにいかないこと」がイヤなわけでしょ? その価値観自体は無理もないかなと思うんですよ。だって、生まれてこのかた学校で勉強...

      • 兄貴の嫁の実家の葬式に赤子連れでのこのこ出かけた挙句 赤子が泣くまでのうのうと長居するような馬鹿なら相手の親族の前に 実の親がぶちきれだろう。多少でも常識のある一家なら。

    • http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 奥さんはつまり「計画通りにいかないこと」がイヤなわけでしょ? その価値観自体は無理もないかなと思うんですよ。だって、生まれてこのかた学校で勉強...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 奥さんはつまり「計画通りにいかないこと」がイヤなわけでしょ? その価値観自体は無理もないかなと思うんですよ。だって、生まれてこのかた学校で勉強...

    • 映画「アンタッチャブル」に、デ・ニーロ演じるアル・カポネが、人を暗殺しながら、同時にオペラを感動して泣きながら観てる場面があるんだけど、それと同じような「なんだそれ感...

    • ただ、こういう式を「嘘くせー」と感る自分の価値観自体は、これまでの人生で身についてしまっているもので、どうにもならない。 要は ・「嘘くせー茶番」とどこかで感じながら...

    • 「赤ちゃんが泣く」ことに関して、寛容じゃない女性の姿を見るのが嫌だ 「赤ちゃんなんていらない」と決めている夫婦ならともかく、 近い将来、子供を授かりたいと思っている新婦...

      • 自分の子供に対する愛情と他所の子どもに対するそれは別物だからなあ。 混同して語る事は出来ないと思うよ。 実際、周囲の子供を持った女の人の話を聞いてると、 自分で産むまで子...

      • お前は一生結婚できねえな。

      • DVのやりすぎで新聞沙汰にならないようにな。

        • 価値観を強制的に押し付けて、服従させるのであればDVと言われても仕方がないけど こういう女性であって欲しいという理想を語るだけでDVなのか? 新婦が新郎に対し「私を希望を何よ...

      • 女に勝手な幻想押しつけて、お前どんだけ器量小さいんだよ。利根川に説教されてこいよ。

        • 1人の押し付けはただの押し付けだが、多数の押し付けはひとつの差別となる。 幻想の押し付け結構。悪意ある攻撃よりもこういった無邪気な押し付けのほうが男尊女卑社会のためにはよ...

        • なに勝手に結婚式に幻想いだいているの? 親族の赤ちゃんを迷惑がって煙たがっておきながら、 「私の幸せな姿を見て欲しい」っていう心のあり方が気持ち悪い

          • いいねいいね。もっと女を叩けw 元増田もこいつを見習って 「なに勝手に結婚式に幻想いだいているの? 親族の赤ちゃんを迷惑がって煙たがっておきながら、 「私の幸せな姿を...

      • お前が笑って済ませろよ

      • http://anond.hatelabo.jp/20091023143609 http://anond.hatelabo.jp/20091023150423 FUCK YOU ぶち殺すぞ・・・肉棒を腐らせたマザコン野郎・・・!お前は・・大きく見誤っている・・ この世の実態が...

        • 母性がある女性が望ましいと言っただけで、 全ての女性に対して強制したつもりは毛頭ないんだけど 母性っていう言葉を出しただけで、 「マザコン」だの「甘え」だの「女に世話させ...

          • 横レスだがお前の文章読むとお前が誰よりも他人に厳しく冷たい人間に見えるが、厨2をこじらせてるぽくっていいんじゃねw

          • 人に対して冷たい人間が嫌いなんだよ なんで自殺しないの?冷たい人間とはお前のことなのに。

          • 結婚式を挙げる元増田さんですか?そうだとしたらはてなは見ない方がいい。文章が異常になってますよ。

          • 最後の一行の厨2っぷりが凄い いやー流石に元増田じゃないよね?途中でどっか他所のリアル中学二年生と入れ替わってるんだよね?

    • 私はこの奥さんみたいに結婚にドリームを持ってないので、結婚式なんてどうでもいいじゃんという 考えだが、奥さんが「一生に一度の記念だから厳かな雰囲気でやりたい。という夢を...

    • > http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 自分が譲歩する 相手に譲歩させる 離婚する コレしかないんじゃない? 好きなのをお選びください。 ネットで他人に意見を求めておいて、自分の...

      • というかまず、この男がいろいろと介入する話じゃないだろう。 嫁と妹のもんだい。 妹がいいよっていったらそれでよし。そういうこと。 だれだって自分が思い描いてきた夢はできる...

    • たぶん問題は結婚式のことじゃないんだと思う。 夫婦間でお互いの信条が違ったときに、それをそれぞれがどれだけ受け入れることが出来るのかを争っているという話に見えた。もうす...

      • おおむね同意 お互いの価値観が違っていて、それで意見の相違が出るのなんてこれから結婚生活をしていく上でいくらでもあるわけで、そのときにそれぞれの価値観を認め合って現実...

    • どう見てもパラノイアな元増田とこのロマンティック夢見妻の取り合わせだと結婚式という問題とは関係なく結婚生活が破綻して破滅する事確実なのでメシウマ http://anond.hatelabo.jp/200910221...

    • 最終的に、どういう判断をするのかは、置いておいて、ひとまず奥さんの要求を受け入れたらいいと思う。 それで、奥さんの精神的不安な要素がひとつでも減れば、また違った考えもで...

    • >そういう「嘘くさい」事を「厳粛」と認識し積極的に望む妻に、がっかりしてしまっていました。期待と現実のギャップへの失望。 >http://anond.hatelabo.jp/20091022141906   この辺の感じ...

      • あー、自分は後者のほうの質問とまったく同じような感じで、結局、夫に押し切られて指輪もらえなかったんです。そんな石のついた指輪なんて買っても邪魔になるだけじゃないか、っ...

    • 完全に女目線ですが… 奥様のことを、世界で一番幸せな女性にしてあげてください。 できないのなら、別の人に譲ってあげたらいいのに…。 あなたより彼女を幸せにできる人が居るん...

    • 厳粛な式にするために悪人顔の家族は入れないで欲しいという要求の場合 まあ普通に考えてむちゃくちゃですよね。 たしかに、あなたの言う「うそ臭い茶番」だと思う。 だけど例...

    • 価値観の決定的な違いに目が点になって、失望したんだろうなあ。 その失望をなんとかしたくて、なんとかいろんなことを考えてはいるんだけれど、 自分の中の失望がぬぐい去れないば...

      • 追記5に書いてあるように妻を愛していない。愛していないからこれだけ大問題になってる。 愛のない夫婦なんて沢山あるしその一症例。 離婚しないでこのままぎすぎすしていた方が面...

      • 将来、振り返ってみれば「あのとき自分が感じた『決定的な価値観の違い』なんて大したことなかったな」と思うかもしれないのに。 どうして元増田は「今の自分の善悪基準」に絶対の...

    • ・かつ、自分が「嘘くせー茶番」と感じるものを「厳粛で静謐」と感じる価値観の妻を、僕が受け入れられるかどうか これから結婚生活を続けていくと、この程度の価値観の違いはほ...

    • 元増田の奥さんの言ってる「厳粛な」っていうのは宗教的でもなんでもない、雰囲気のことだと思うんだけど。式典なんかにいちいち起源がどうの宗教がどうのとうんたらかんたら言っ...

    • スイーツ(笑)かどうかは分からないけど、増田の嫁は 茶番を「静謐」とか言っちゃうスイーツ的な要素を持っていて、 増田はそういったスイーツ的な価値観が受け入れられない性格な...

    • こういう価値観の違いに気が付かないままで籍を入れられるって凄いなあ、と思いました。 結婚するときには結婚式はどうしようかとか話さないんですかねえ。 式を挙げるのか、どん...

    • なぜ子どもを締め出すのが悪なのか意味がわからない。赤ん坊は万人にとって天使なわけじゃない。 オペラ歌手が舞台で歌ってるとき、客席で赤ん坊(そもそもだれも連れてこないけどw...

    • 元増田へ。こういう考え方もあるよ。中国の「論語」から。 ある人が孔子に、「私の村にはとても正直な人物がいて、父親が他人の羊を盗んだ時にそれを告発しました」と言った。孔...

      • 昔のドラマ「家なき子」の主題歌を思い出した。中島みゆきが歌ってた奴。 「君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる」 元田にもそのくらいの気持ちでいて欲しいね。

      • その解釈は違う。孝道を至上価値とする立場からは、 親のためなら社会秩序もへったくれもない、というのが、その節の主旨だ。 「大切な人」は親限定。 飢饉の際、オッパイを乳飲み...

    • 映画館や美術館で子どもが大泣きしていたら確実にテンションが落ちる。だってそこで楽しみたい作品や雰囲気があるから。友人の結婚式に招かれたときも、子どもが大泣きしてて私は...

    • えー、結婚式に赤ちゃん同席させようと思うかなぁ?

    • >式はクラシックのコンサートでも高級レストランでもない。  そう、結婚式って一生に一度の「新婦が主役の」セレモニー。  だから主役である新婦の夢が第一なのは当たり前ジャ...

    • なんだか「俺は正義」と思い込んで、善とか悪とか傲慢だとか偉そうなことばっかり言ってるけど、あなたにとって大切な大切な「ゲストである妹」自身が必要としているであろう配慮...

    • 一連の投稿を読んで学んだこと: 結婚式のゲストがらみでめんどくさそうなことになったら、「式は海外で二人だけであげようね」って言うとたぶん楽。

    • くだらなさすぎてワロタw 増田は小せえ男だなぁ。オレが女だったら本気で離婚を考えるわ。 正直こんなしょうもない事でお互い意固地になってるとホントに離婚するぜ? 増田が妹に...

    • メンヘル女につかまるとこだったね 赤ん坊を入れちゃいけない結婚式なんぞ聞いたことないし 別れる理由としては十分でしょ

      •  いや、一般儀礼では入れませんよ。まして1才なんて一番ウルサイ時期だし、どっちかっつうと妹の方が常識知らずかと。

    • 嫁も赤子の列席が嫌なのじゃなく、泣くから嫌なんだろうな。 赤子を排除しているわけじゃなく、突発的なアクシデントが嫌なんだろうかな。 まぁ、全くの横だけど 自分のこととして...

    • はっきり言って増田は非常識だと思うよ。偉そうなことばっかり書いてるけどさ。 私も数年前に結婚式と披露宴をして、そのとき姉が当時1歳の息子を連れて参列したのね。 うちは新郎...

    • 元増田には離婚を勧めるな 元増田は嫁さんより肉親の方が大事なんだし、嫁さんを解放してやった方が良いと思うよ 嫁さんの言葉を表面でしか捉えず、どうしてそういう言葉が出たのか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 マナー的には赤ん坊は連れて行かないか外であやしているべきなんだろうけど、もしゲストが来るって時に"マナー"を無視したらどうやって断れば良いか難...

    • 新郎さんの妹の結婚式じゃないんだから、主役は二人だし、二人の意思で決めていいんでは? 主役本人の子供ができた後の式だって子供をその場につれてこない場合だってあるんだから...

    •  正直結婚式の間くらいは子供から開放されたいという母親もいるかもしんない、ていうか泣くかどうかわからん赤子を抱えて式にでるというのは相当なストレスだろう。  今鳥インフ...

    • 1.キリスト教の神を信じてもいないのにキリスト教の神に結婚を宣誓することはうそ臭い茶番だけど問題なし。 2.その宣誓は静かな環境で行いたいから、泣く可能性のある赤子の出...

    • 妹が旦那と子供を連れて来ると言っている、と書いてあるけど、 これって本当に妹が自ら言ったのかなあ? 元増田、妹に「来れるならみんなで来てよ、姪の顔もみたいし」とか言ってな...

    • ところで厳粛で静謐な式ってどんなの? カリオストロの城みたいの? それだと子どもはちょっと無理じゃね?

    • こんなしょーもない事で、他人の意見聞かなきゃ納められない増田と結婚する妻はかわいそうだ。 今回の件で妻は妹以下だって事が分かったし。 毎回こんな風にネチネチ理屈こねられて...

    • 常識にとらわれず正義を貫く元増田。 かっこいいですね。 その為には離婚まで考えるんだから。 私なら絶対に結婚したくないタイプだけど、そういうのが好きな人もいるから、他の相...

    • 嫁「赤子無しで式をやりたい」 妹「赤子を連れて行こうと思っている」 で、増田は「家族はみな参列させたい」と思っている。 嫁が今一番増田に求めてるのは 妹との調整役でしょ? ...

      • いや、追記まで見ると元増田は妹の事はどうでもよくて 自分の正義(笑)を貫きたいだけなんだよ。 仮に妹が「え、シッター雇ってくれるの?これで気を遣わず参列出来るわ。ありがと...

    • 元増田が求めているのはアドバイスじゃなくて、元増田の正義を全面的に肯定して賛美するレスなんだろうな。そういうレスがなかなかつかないからカリカリしていそう(笑)

    • ファッキンゴッド、ファッキンブライダル これをどう判断したかは神のみぞ知る、だけど ただひとつ。別れて他の誰かと一緒になっても、二人が一緒に髪が白くなるまで寄り添っても ...

    • 1)自分たちの結婚準備を思い出した。 結婚の話が停滞していた時期があって、なかなか進まないことで不安になっていた私は、式とかパーティとか、イベントへの夢を膨らませること...

      • うちの場合は奥さんがそういうイベント苦手で、元々少人数でやろうと言っていたのを 色々連れ出していい気分にさせて結婚式まで持っていったので、ウザイと思う旦那の気持ち が全...

        • このケース、奥さんはうざかったかもね。 この手のイベントは自己満足だから、それを共有でないときは、プレゼンして相手に乗り気になってもらわないと。 そう言う意味では、「色々...

          • うちの奥さんの希望は ‐子供の頃の写真とかやめれ ‐自分がはずかしいイベントやめれ だったので、基本的にそういうイベントは無しにして紹介も付き合った頃からにした。 また、両...

      • ウザいは言い過ぎだったかもしれません。 何故か、「温度差があった」という記憶のほうが強いんですよね…招待状をデザインしたのは夫だし、一緒に楽しく用意したこともいろいろあ...

    • 奥さんは、式が赤ちゃんが泣くことを嫌がっているのではなくて、 増田さんが、奥さんをわかってあげれてないから意固地になっているのでは、ないですかねぇ。 まずは、奥さんと対...

    • ちなみに今回、僕の妹の赤ちゃんの話なので僕の家族びいきに見えるかもしれませんが、彼女側の家族の赤ちゃんが相手でも、僕は全く同じように感じ反応します。 これは本当かなぁ...

      • 自分には空気読まずに(というか例外的な場面だと)大きな声出しちゃう障害のある友人がいるんだけど、増田嫁はそういう人の列席も拒むのかな。ちょっと気になった。 こういう場...

    • 増田が抱えている問題は、「新婦が実は邪悪な人間だった」という事実よりも、それを家族に打ち明けることができないというところにある思う。 増田の家族はみんな善良な人たちなの...

      • 新婦が邪悪な人間と決めつけてるお前と元増田の方が邪悪な人間だと思うけど。冠婚葬祭で幼児はご辞退下さいになっている場所に爆弾テロでも仕掛けるつもりかよ。キチガイか。

        • 横だけど ところで、新婦は本当に邪悪な人間なんだろうか?あるいは、本当に妹や家族は新婦を邪悪な人間だと思うのだろうか? より下を読んでもその増田が「新婦が邪悪な人間と決...

        • 君もしつこいねえ。増田にそぐわない雰囲気の書き込みをおとといからずっとさ。君の書き込みだけ簡単に抽出できる異様さだぞ。

    • ・「嘘くせー茶番」とどこかで感じながらも、「でも妻が幸せならいいや」と思って妻の譲歩案を飲めるかどうか ・かつ、自分が「嘘くせー茶番」と感じるものを「厳粛で静謐」と感...

    • 増田は認識の違いに気付くべき。 増田は、途中で赤ん坊が騒ごうが、雰囲気が壊れようが、ゲストを閉め出したくない。 なぜなら、結婚式が「親族のためのもの」だから。 対して、嫁...

      • 本筋の議論とは全然関係ないけど気になったのでトラバ。 結婚式って「新しい夫婦になる二人の為のもの」とか言われてるけど絶対新婦の為というか新婦メインだよね。 昔からそれが不...

        • 結婚式というより披露宴の事だよね。 披露宴が新婦メインなのは、元々新郎の「家」が「これがうちに来た嫁です」と披露する宴だからだよ。 主役と言っても見世物パンダ的な意味での...

        • そのビアンのサイトが私が思い浮かべた所と同じであれば、その人は自分が気に入った百合作品に対しては好意的なレビューを書いているし 別に叩く為に百合読んでいる訳じゃないだろ...

    • 無責任な言葉になってしまうかもしれません。しかし、決して飛躍した意見ではなく、もしこういった「価値観の違い」や「見解の相違」において打開策が見出せないようであればお二...

    • それで結局、どうなったの? 話し合いはしたの?

    • 嫁さんのお父さんが赤ん坊みたいになくパターンは?

    • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

    • 特に思い入れ無いけど初ブクマこれだった 結婚式 http://anond.hatelabo.jp/20091022141906 思い出深いのはこれ 文筆業への憧れと絶望 http://anond.hatelabo.jp/20140424144133

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん