基本的に、暗号は情報を守るためにあるのであって、その強度は守るべき価値に応じて定められるべきだよ。
DSの場合、元々がゲーム用途ゆえ、ガチガチに固める必要性がまず薄かった。
しかも、大抵ゲームの通信では、汎用通信とは違い、ゲームの詳細情報を送りあうわけじゃなくて、パラメータ的なものを送りあうだろう。パラメータそのものは単なる数値に過ぎないので、それを解釈する術を持たなければ何の価値もない。しかも解釈したところでそのゲームくらいにしか意味がない。そんなものガチガチに守ってリソース無駄にするのもどうかということになる。
あとは利便性とかあるけど、めんどいので略。
今更とも言えるが。 最早WEPは暗号と呼べるものでは無く、 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/etc_gsky.html こんな物まで売られる始末。 誰もがWPAに乗り換えなければ…そんな中、弊害...
基本的に、暗号は情報を守るためにあるのであって、その強度は守るべき価値に応じて定められるべきだよ。 DSの場合、元々がゲーム用途ゆえ、ガチガチに固める必要性がまず薄かった...
いやさ、NDSのWiFiが単体で完結するのなら、その説明でもいいよ。確かに(課金系が関わってきていない)ゲーム機のネットワーク部分なんてセキュリティがざるでもいいだろう。 でもね...
ごめん。考えて寝て起きてまた考えたけどよくわからない。 何か引っかかってるところが違うような気がするんだけど…… DS用に構築したネットワークにPCを繋ぐ。これはもう完全にPCを...
> DS用に構築したネットワークにPCを繋ぐ。これはもう完全にPCを繋いだのが問題だよね。 > 逆に、PC用に構築したネットワークにDSを繋ぐ。この時点でトレードオフを行うのはユーザ。 ...
ありがとう、やっと納得出来た。 何も但し書きがないのはたしかに重大な問題かも知れないね。
http://www.nintendo.co.jp/ds/support/internet/index.html#adsl04 公式の説明もこんなもんなわけでさ 任天堂自体が環境の切り分推奨していない もちろん制限もしていないが セキュリティ的に問題のある...
問題点はウォードライビングの対象にされるって事だから。
「WPAモジュールが予算内で買えてスペックで容易に動作して大量に用意できたから」が答だとは思う メインでないセキュリティ部品に律速されてゲーム機の台数が作れないとか価格500円...
困った事にDSユーザーってこういうセキュリティ意識が一番低い層のように思える。 もっと強く押して、たとえば任天堂が無料でDSのチップを交換してくれるとかしてもいいような...