2009-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20091006054011

おためごかしというより、悪評が立つのを避けてるんだよ。

話題の人をAさん、「良い人」認定をする人をBさんとしよう。

Aさんって、「ちょっと他人のことに踏み込み過ぎだよね。収入いくら? なんて聞くんだよ」なんて話をBさんが井戸端会議でしたとしよう。するとAさんを嫌いな人が必ずいて(つーか、そういう性格だから、たいがいの人から嫌われてる)、Aさんに「Bさんがあなたのこと、詮索好きだって言ってたわよ」と伝える。その人はAさんが嫌いだから、Aさんが傷つくことを平気で言う。しかも、いつも(言ってやりたい)と思ってたことだから、力強く言う。もちろん、Aさんは怒る。伝えてきた人ではなくてBさんに対して。そしてAさんは「Bさんって、私の悪口を言いふらして回るのよ」と、井戸端会議で言いまくる。何週間か経つと、Bさんには「他人の悪口を言う人」というイメージが付いている。

というわけで、賢いBさんは、Aさんの具体的な批判はしない。だから「良い人なんだけど(ここ重要、決して悪口は言ってないと強調しているんだ)、距離を置きたいのよね(もちろん、私は付き合いたくないって意志表示)」って言い方になるんだ。自分を守る最善の言い方なだけで、自分の気持ちを誤魔化したいわけじゃないよ。

記事への反応 -
  • 「良い子なんだけどねーでもちょっと距離をとりたい」 っていうフレーズは女子同士の友だち批評の中でたまに聞きます。 それって本当に「良い子」なの? それって本当に「良い子」...

    • おためごかしというより、悪評が立つのを避けてるんだよ。 話題の人をAさん、「良い人」認定をする人をBさんとしよう。 Aさんって、「ちょっと他人のことに踏み込み過ぎだよね。...

    • 「いいひと」と呼ばれる人が何故それ以上進展が無いかと言うと、 相手に優しいんじゃなくて自分に甘いだけだと言うのが相手は本能的に判っているから。 本当に相手に優しい人なら、...

    • それ、観察対象として非常にいい子、興味深い子という意味だよ。 近寄ったら巻き込まれて面倒くさい、でも離れると観察できなくて面白くない。 側にいれば話のネタに事欠かなくてオ...

      • 「他人」はあんた達の娯楽じゃないよ。 でも、その態度を改める気がさっぱり無い事は 今までの流れからよくわかっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん