2009-10-03

通夜の笑い

通夜で起こる笑いに違和感を覚える。

すぐそばに、最愛の人の死体があるというのに、

いったいなぜ、みんな笑っているのだろうか。

しかし、その「違和感のある笑い」が起こるのは、通夜だけではない。

電車に乗っていても、スーパーにいても、ファミレスにいても

学生やらサラリーマンやらおばさんやらが「通夜の笑い」を起こすのである。

少し考えればわかることだったのだが、

通夜の笑いは、最愛の人が死んだのに笑うのではなかった。

最愛の人が死んだから、悲しみをごまかすために笑うのだ。

そうか、なるほど。

しかし、もしそうだとしたら、学生サラリーマン、おばさん等は

いったい何をごまかしているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん