2009-09-25

http://anond.hatelabo.jp/20090924234136

他の人も書いてるけど、自分で「このジャンル媒体、手法ならいけるんじゃね?」と思えるようになるまでには、やっぱり最低で数年、下手すると一生かかる。しかも、最初は合ってると思ってた方向でどん詰まりになったり、苦手と思ってた方向でもふときっかけを掴むと道が開けたりする。なので、入り口のところで判断するのはとてもとても難しいと思うよ。

「ものにならないかもしれないけれど、真剣にやってみるしかない」ってことになる。とすると、ひとつあり得る基準として、「この修行真剣に続けることは、それ自体ある程度楽しめる」と思えるジャンルを選んでみたらどうかな。もちろん楽しいばかりじゃないだろうけれど、少なくとも苦痛しか感じない修行よりは長続きするだろう。

ただまあ、それで喰ってこうなんて思わないのなら、元増田が幾つか知らないけど、例えば20年後、40年後、60年後にもそれを続けてる様子をイメージしてみるのも手だよ。一生淡々と続けて、それでも楽しめるかどうか。一つ良いニュースは、60年継続したらどんな人でもそれなりになってるってこと。「60年継続する」っていうこと自体、他人にはそうそう真似できないからね。

それでも選べないなら、それはもう仕方ない。サイコロでも振ったらいい。客観的な基準なんて無いんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん