2009-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20090923133530

黒船で押し寄せない限りは、ね。

もう遅いって。ってか、アフリカへの介入は黒船どころの話じゃないくらいに行なわれてきた。軍事的にも、政治的にも、文化的にも、経済的にも。

もはや富の規準が資本主義的になってなお、文化云々というのは都合が良すぎる。もはや文化侵略は完遂したわけで。さらに言えば、未だにアフリカ諸国からの間接的経済搾取が続いている中で、放っておけなんてどの口が言えるのかと。

結局のところ、本人たちが望まない以上は外部がどうのこうのする必要はないと思うよ。

そりゃ、我々の自己決定権を下敷きに考えればの話であって、そもそもの自己決定権を与えられていない人たちが望めるべくもなく。それに、貧困からの脱出、政情の安定、基本的教育を彼らは望んでいるのだが、それすら実現していないのが現状。

はなっから不介入を決め込んでいたならともかく、今更外部からの介入は迷惑でしょなんて言えないって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん